2年公開授業:算数「三角形と四角形」+にこにこ集会

四角形を二つに切ると…

f:id:chuoes:20211129190610j:plain

【2年:算数「三角形と四角形」】

算数の公開授業がありました。三角形や四角形を切っていろいろな形を作ります。

f:id:chuoes:20211129190630j:plain

本時では、四角形を2つに切って、できる形を調べます。そして、学習した「辺」や「ちょう点」という言葉を使って、切り方の説明にチャレンジしました。

f:id:chuoes:20211129190646j:plain

f:id:chuoes:20211129190710j:plain

f:id:chuoes:20211129190743j:plain

f:id:chuoes:20211129190813j:plain

f:id:chuoes:20211129190834j:plain

f:id:chuoes:20211129190854j:plain

自分で考えたり、友達と相談したり。頭も体もフル回転で、一生懸命説明しました。2年生のみなさん、よく頑張ったね!

【にこにこ集会】

朝、集会委員会主催の縦割りレク「みんなでフラフープおろし」がありました。縦割り班のメンバーが円になり、人差し指の先でフープを支えて、息を合わせてフープを下ろす速さを競います(←結構難しい)。

f:id:chuoes:20211129191012j:plain

f:id:chuoes:20211129190931j:plain

f:id:chuoes:20211129190947j:plain

寒い朝、ほっこりと心が温まるレクでした。優勝した班には、みんなから温かい拍手が送られましたよ。集会委員会さん、ありがとう!

続いて、福祉委員会より、人権週間にちなんだ「ほめほめ大作戦」のお知らせがありました。いつでもどこでも、友達の「いいとこさがし」をしちゃおう!という楽しいチャレンジです。お互いを褒め合って認め合って、気持ちよくなっちゃいましょうね♪

f:id:chuoes:20211129191041j:plain

f:id:chuoes:20211129191058j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【寒い朝…】冷え込みの厳しい朝でした。「氷が張ってる!」と興奮する子ども達。「霜(しも)だよ」と教えると、「これが霜か~!」と嬉しそう。寒い朝にも学びがいっぱいです。

f:id:chuoes:20211129191109j:plain

②【朝ラン!】登校するや否や、一番に校庭に飛び出して黙々とランニングする6年生を発見。朝日を浴びて、白い息を吐きながら走るその姿は神々しいです。マラソンの神様は、その姿をしっかり見ているよ。

f:id:chuoes:20211129191120j:plain

f:id:chuoes:20211129191133j:plain

③【きぼう組:自立活動「なかよく作ろう」】限られた道具や材料を使って工作します。「これ使ってもいい?」「いいよ」なんて、お互いに声を掛け合いながらなかよく作業するチャンレンジです。

f:id:chuoes:20211129191152j:plain

f:id:chuoes:20211129191257j:plain

f:id:chuoes:20211129191210j:plain

f:id:chuoes:20211129191219j:plain

とっても仲良く頑張りましたよ♪

④【2年:体育「てつぼう遊び」】いろいろな技にチャレンジします。上手くできなかったり、困ったときは「○○先生(←子ども)、ヘルプ~!」「は~い」と鉄棒名人がアドバイスに駆け付けます。「楽しかった~」と子ども達。明日もいろいろな技にチャレンジしようね。

f:id:chuoes:20211129191313j:plain

f:id:chuoes:20211129191327j:plain

⑤【昼放課あれこれ】中央小の校庭はにぎやかですよ~♪まずは、仲良さげな高学年と低学年♪

f:id:chuoes:20211129191343j:plain

オリヴィア先生も一緒になってフラフープ♪

f:id:chuoes:20211129191413j:plain

先生も一緒になってドッジボール

f:id:chuoes:20211129191430j:plain

さあ、今週も始まりました。中央っ子らしく、自分らしく。一生懸命ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211129191624j:plain

給食時

先生「とんかつに味噌をつけるのって、愛知県だけなんだよ~。」

子ども「えっ!」「ホントに⁉」「嘘でしょ⁉」

と、ぷち盛り上がり♪