心を燃やせ!マラソン大会試走!+5年公開授業:社会「自動車工業」

負けたくない!

f:id:chuoes:20211126185919j:plain

①【マラソン大会試走】

ラソン大会の試走が、幸田町中央公園グラウンドで行われました。本番の会場だけに、子ども達にもいい緊張感が生まれます。先日、校長先生から「苦しくなったとき、自分との勝負に勝ってほしい。」の言葉を胸に、各学年でライバルはもちろん、自分自身との真剣勝負が繰り広げられました。

〔2年生〕

f:id:chuoes:20211126185941j:plain

f:id:chuoes:20211126190000j:plain

f:id:chuoes:20211126190015j:plain

f:id:chuoes:20211126190100j:plain

〔1年生〕

f:id:chuoes:20211126190125j:plain

f:id:chuoes:20211126190144j:plain

f:id:chuoes:20211126190159j:plain

f:id:chuoes:20211126190219j:plain

〔3年生〕

f:id:chuoes:20211126190601j:plain

f:id:chuoes:20211126203123j:plain

f:id:chuoes:20211126203137j:plain

f:id:chuoes:20211126191244j:plain

〔4年生〕

f:id:chuoes:20211126193338j:plain

f:id:chuoes:20211126192517j:plain

f:id:chuoes:20211126193156j:plain

f:id:chuoes:20211126190758j:plain
〔5年生〕

f:id:chuoes:20211126190914j:plain

f:id:chuoes:20211126190927j:plain

f:id:chuoes:20211126193418j:plain

f:id:chuoes:20211126190943j:plain

f:id:chuoes:20211126191618j:plain

〔6年生〕

f:id:chuoes:20211126191754j:plain

f:id:chuoes:20211126191807j:plain

f:id:chuoes:20211126191823j:plain

f:id:chuoes:20211126191836j:plain

f:id:chuoes:20211126194803j:plain

f:id:chuoes:20211126194818j:plain

f:id:chuoes:20211126194746j:plain

下校時、たくさんの子が「僕、○○位だったよ。」「わたしは○○位!」と教えてくれました。どの子も自分が頑張った結果に誇りと達成感をもっています。マラソンが得意な子も苦手な子もみんな、よく頑張ったね!さあ、土日を入れれば、本番まで10日以上あります。まだまだあなた達は速くなります。本番12月8日(水)に向けて、心を燃やしてファイト!

②【5年公開授業:社会「自動車工業の工夫や努力について考えよう」】

5年生は、「自動車に込められた工夫や願いはどんなものか」という疑問から、「10年後の自動車はどのようなものになっているか」について考えました。資料から考え、話し合いを通して生産者の考えに迫る子ども達。高学年らしい授業になりましたよ。5年生、頑張ったね!

f:id:chuoes:20211126200232j:plain

f:id:chuoes:20211126200215j:plain

f:id:chuoes:20211126200245j:plain

f:id:chuoes:20211126200253j:plain

f:id:chuoes:20211126200304j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【掃除「落ち葉拾い祭り」】無限地獄のように舞い落ちる落ち葉は、今がピークです。上級生が掃いて集めた落ち葉を、下級生がせっせとテミに集めます。中には、手で落ち葉をかき集める子、落ち葉が大量に溜まったベスト・スポットを見つけ出す子…とにぎやかです。よく働く子ども達♪

f:id:chuoes:20211126191918j:plain

f:id:chuoes:20211126191933j:plain

f:id:chuoes:20211126191951j:plain

②【5年:図工「版画」】黙々と彫刻刀で板を削ります。その様子、その表情は、子どもだって立派なアーティスト♪

f:id:chuoes:20211126192002j:plain

f:id:chuoes:20211126192015j:plain

また、5年生の廊下には読書郵便の作品が掲示されていました。どれも気持ちの入った力作です。どの本も、つい読みたくなっちゃいますね☺

f:id:chuoes:20211126192025j:plain

③【3年:レク?※何かとっても楽しそう♥】先生が、何か面白そうなゲーム(?)の説明をしているようです。子ども達の背中にもわくわく感あり。

f:id:chuoes:20211126202704j:plain

この教室の入口には、クリスマス・リースが飾ってありました。気がつけば、もうそんな季節なんですね~。

f:id:chuoes:20211126192120j:plain

④【昼放課あれこれ】掃除で集めた落ち葉を、ふかふかベッドにして遊んでいる子を発見!一方で、最近はバスケットボールが密かな人気です。バシバシとシュートを決める子を発見。かっこいい!

f:id:chuoes:20211126192130j:plain

f:id:chuoes:20211126192143j:plain

f:id:chuoes:20211126192152j:plain

⑤【6年:修学旅行に向けて】各教室で、「修学旅行のしおり」の読み合わせがありました。メモを取り取り、真剣です。

f:id:chuoes:20211126192206j:plain

f:id:chuoes:20211126192219j:plain

⑥【職員玄関では…】「緑の手」をもつ用務員さんが、冬のお花の苗をプランターに植えていました。土、肥料、苗の配置、プランターの配置と、きめ細やかな心遣いがいっぱいなんです。学校に来る際は、玄関に注目ですよ!

f:id:chuoes:20211126192233j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。行事がいっぱいで子どもも大人もバタバタ感いっぱいですが、わくわく感もいっぱいですね。来週は、6年生が修学旅行です。いっぱい楽しい思い出をつくろうね。そして、努力賞テストの学年も…⁉というわけで、週末は自分にとってプラスになるように、時間を大切に使いましょうね。では、月曜日に、やる気もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211126192244j:plain

どうだー!