Hello,October♪

おはよう!

f:id:chuoes:20211001192515j:plain

今日から10月です。全国的に緊急事態宣言も解除され、ちょっと心もウキウキですね♪ それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。

①【あいさつレンジャー:朝のあいさつ】さわやかですよ。中央小のあいさつの声がさわやかです。前期代表委員会のみなさん、あいさつレンジャーの隊員達。今日で前期の活動は修了です。よく頑張りましたね。来週からは、後期の代表委員会が活動を開始します。いったいどんな全校を巻き込んだチャレンジが待っているのかな?楽しみにしていますよ!

f:id:chuoes:20211001192529j:plain

②【6年:国語「ビブリオバトル1回戦」】お互いにおすすめの本を紹介し合って、みんなが「読みたい!」って思う『チャンプ本』を決めるビブリオバトル。その1回戦が行われました。

f:id:chuoes:20211001192600j:plain

f:id:chuoes:20211001192612j:plain

f:id:chuoes:20211001192621j:plain

自分のおすすめ本だけに、紹介の仕方にも工夫が見られ、自然と熱が入ります。今日勝ち残った人は、2回戦に進出です。今後のバトルの行方から目が離せません!

③【4年:道徳「泣いた赤鬼」】教育実習生の研究授業がありました。

f:id:chuoes:20211001192757j:plain

「人間と仲良くなりたい赤おには、ある日戸口の前に立て札を立てました。『ココロノヤサシイ オニノウチデス ドナタデモ オイデクダサイ』と。けれども村の人たちは警戒して一人として近寄ろうとはしません。」

f:id:chuoes:20211001192730j:plain

f:id:chuoes:20211001192645j:plain

f:id:chuoes:20211001192718j:plain

f:id:chuoes:20211001210138j:plain

f:id:chuoes:20211001192836j:plain

鬼の気持ちになって、「友だち」について考えました。意見もいっぱい出ましたよ。実習生も、子どもたちもよく頑張りました!

④【2年:図工「いろいろもよう」PART1】お花紙を2回折って、マジックペンでドット(点)をうちます。最後にお花紙を広げると…⁉

f:id:chuoes:20211001192904j:plain

f:id:chuoes:20211001192919j:plain

f:id:chuoes:20211001194026j:plain

f:id:chuoes:20211001192931j:plain

とっても素敵な、自分だけの「いろいろもよう」が完成しましたよ。自分の作品を見てニッコリ笑顔の子どもたち。嬉しいよね~♪

f:id:chuoes:20211001192957j:plain

⑤【3年:総合「校外学習直前!」】来週4日(月)は町内の筆柿畑と道の駅「筆柿の里」へ校外学習です。「見学先でどんな質問をしようかな?」と、自分たちの疑問点を確認する子どもたちでした。校外学習、楽しみだね!

f:id:chuoes:20211001193021j:plain

⑥【タブレットを使って…】授業でタブレットを活用するのが、あたり前の光景になってきました。調べたり、まとめたり、情報や意見を共有したり。使う度に上達する子どもたち(先生も)です☺

f:id:chuoes:20211001193036j:plain

f:id:chuoes:20211001193109j:plain

⑦【2年:体育「体づくり運動」】フラフープをまっすぐ転がすチャレンジです。実はこれ、けっこう難しいのです。フープの転がし方を四苦八苦&試行錯誤。まっすぐ転がったかな?

f:id:chuoes:20211001193128j:plain

f:id:chuoes:20211001193141j:plain

⑧【3年:体育「棒高跳び」】まずは、高跳び用バーの代わりにゴムひもをジャンプ!今まで遠くへ跳ぶ経験はあっても、高く跳ぶのは初めてです。さあ、勇気を出してジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!

f:id:chuoes:20211001193201j:plain

f:id:chuoes:20211001193213j:plain

⑨【掃除:「草取り祭り season3」最終日】子どもたちは、本当によく働きます。掃除が終わる頃には、テミ(=ちりとり)は落ち葉や雑草でいっぱいです。みんな、お疲れ様!来週からの「season4」もファイト!

f:id:chuoes:20211001193405j:plain

f:id:chuoes:20211001193417j:plain

f:id:chuoes:20211001193426j:plain

⑩【2年:算数「1リットル・チャレンジ!」】「かさ」の学習で1リットルぴったりの水の量を測るチャレンジです。さて、ピタリ賞は出たのでしょうか?

f:id:chuoes:20211001193439j:plain

f:id:chuoes:20211001193448j:plain

⑪【昼放課あれこれ】ドッジボールに将棋対決。あれこれ楽しんでますよ~♪

f:id:chuoes:20211001193610j:plain

f:id:chuoes:20211001193619j:plain

中央っ子の皆さん、今週もよく頑張りましたね。頑張った自分に「よく頑張った!」と声をかけてあげましょう。週末は、気持ちが落ち着く飲み物(ジュース?お茶?紅茶?ココア?カフェオレ?etc... )を飲んで、心も体もほっこりリフレッシュ!また月曜日、やる気まんまんのあなたに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな週末を!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211001193637j:plain

f:id:chuoes:20211001193653j:plain

よし、おうちへ帰ろう♪