3年:校外学習(筆柿畑・道の駅「筆柿の里」)に行ってきた!

われらが幸田町の誇る特産品の一つ「筆柿」。※全国シェア95%!

f:id:chuoes:20201002191829j:plain

3年生は、社会科の学習で筆柿畑、道の駅「筆柿の里」へ行ってきました。

意気揚々とバスに乗り込み、まずは長嶺の筆柿畑へ。

とっても広い筆柿畑の敷地に、みんなびっくり!

筆柿農家の安藤さんのお話を真剣に聞いて、たくさんメモしました。

「筆柿は、1本の木に甘い実と、渋い実の両方がなります。」

「筆柿は、筆の先のような形をしているので『筆柿』といいます。」

「筆柿は二日酔いによく効くので、酔っぱらったお父さんにおすすめです。」

f:id:chuoes:20201002191856j:plain

f:id:chuoes:20201002191932j:plain

子どもたちは、質問も一生懸命です。

「筆柿を育てるのに一番大切なことは何ですか?」

「筆柿は、幸田町以外ではどこで生産されてますか?」

f:id:chuoes:20201002191954j:plain

f:id:chuoes:20201002192055j:plain

f:id:chuoes:20201002192114j:plain

安藤さんは、子どもたちの質問に丁寧に答えてくれました。

f:id:chuoes:20201002192233j:plain

f:id:chuoes:20201002192253j:plain

帰り際、安藤さんから一人ずつ筆柿をプレゼントしていただき、みんなにっこり。

バスに乗り込み、次は道の駅「筆柿の里」を目指します。

 

道の駅「筆柿の里」では、駅長の牧野さんが、たくさんの質問に答えてくれました。

また、売店では筆柿を使ったお菓子などの加工品がいっぱい。

f:id:chuoes:20201002192318j:plain

f:id:chuoes:20201002192338j:plain

f:id:chuoes:20201002192353j:plain

あらためて筆柿は、自分たちの幸田町の特産品であることを実感できた3年生。

来週からの学習も楽しみですね。

今日は、楽しく元気よく、よく頑張りました!

筆柿農家の安藤さん、「筆柿の里」駅長の牧野さん、心からありがとうございました。

 

では、今週最後の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。

①【新品ですよ~!】新しくてかわいい一輪車が入りましたよ~!事務員さんがタイヤに空気を入れてくれました。

f:id:chuoes:20201002192518j:plain

②【見て、見て~!】体のやわらかい女子を発見。開脚しておへそを地面にぺったん。すごいなあ。

f:id:chuoes:20201002192535j:plain

③【みんなでジャンプ!】昼放課、6年女子が仲良く8の字跳び。校庭は元気な中央っ子でにぎわっています♪

f:id:chuoes:20201002192554j:plain

中央っ子のみなさん、一週間お疲れさま。学習も遊びも生活も一生懸命な中央っ子。あいさつの声もたくさん響いていますね。立派ですよ。でも、季節の変わり目は疲れもたまります。週末は、美味しいものを食べて心も体もリフレッシュ☺また来週、元気もりもりで会いましょう。では、よい週末を!

 

f:id:chuoes:20201002192731j:plain

笑顔いっぱい、「サヨウナラ!」

 

※新・学校ホームページができました。

https://chuoes.town.kota.aichi.jp/

ぜひ、遊びに来てください!