筆柿を知ろう!:3年

 3年生は、筆柿畑と道の駅「筆柿の里」に出かけました。筆柿畑では、実際に木になっている柿を見て、「すごい!」「何個あるんだろう?」と声を出していました。甘い柿と渋い柿の見分けかたは、分かりますか?この2つどちらが甘い柿でしょう?ふっくらしている柿は甘いと思う。その通り!ふっくらしているのを選んで取ってね。渋い柿はアルコール吹きかけて密閉しておくと甘くなるようです。

みんな、甘いのを選べたかな。柿のことを教えていただき、ありがとうございました。

つぎは、道の駅「筆柿の里」です。道の駅のことをくわしく説明をしてくださいました。みんな真剣にメモを取っています。道の駅には、今は、なし、もも、筆柿が置いてありました。めずらしいものでたけのこジェラートがありました。また来たくなってしまったね。道の駅のみなさんありがとうございました。