1年:巡回食育指導  3年:校外学習「筆柿畑」「筆柿の里」

 巡回食育指導が1年生の各学級で行われました。講師の先生として、栄養教諭の先生方が来てくださりました。「すききらいせずなんでもたべよう」というテーマで、プリントやパズルを使いながらわかりやすく教えてくださりました。さらに栄養教諭の先生と給食を一緒に食べ、貴重な給食のお話しまでして下さりました。


 3年生は、長嶺にある吉野さんの筆柿の畑と、23号線にある道の駅、幸田筆柿の里の見学へ出かけました。吉野さんの畑では、吉野さんの一年間の仕事や、1日の仕事、畑の仕事で使う車や、仕事の工夫など、ていねいに教えていただきました。しぶ柿も食べさせていただき、しぶさを体験できました。筆柿の里では、売り場の様子を見せていただき、筆柿の商品をみんなで探しました。質問の時には、店長さんから、1日に来るお客さんの数を聞いて、びっくりしました。今後の学習で分かったことや疑問をまとめていきます。