安全にあるけたよ。公園であそんだよ。(1年)

 通学路探検、公園の使い方の学習を行いました。1年生全員で近くの公園に出発です。通り道には、何があるかな。気をつけて出発だ!学校を出るとすぐに、標識があります。何のマークかな。横断歩道があるよ。手をあげてわたろう。公園についたね。公園には、ルールがあるね。ルールを守って、あそぼうね。学校にはない遊具だね。大人気だね。何か、いたのかな?花飾りができたかな。たくさんあそんだね。さあ、かえろう!車に気をつけ、公園のルールを守って、これからもあそぼうね。

♪ 野外活動:5年 ♪

 今週、5年生は野外活動に行きます。その準備を進めています。今日は、魚をつかんで棒に刺すまでの工程の説明です。

実際に魚のキスを使って、見本を見せます。当日は、一人一匹アユをつかみ、アユの塩焼きを食べます。初めての子もいるのでアユつかみが楽しみですね、

♪ 伝言板つくり:5年 ♪

 糸のこぎりを使って、伝言板つくりをします。好きな形に切れたら、つぎは、色塗りです。色を塗り終わると、紐をつけるための穴あけです。協力してやっています。最後は、ニスをぬって、紐をつけて完成です。みんなの作品を見るのが楽しみです。