チューリップを植えたよ!:1年

 「花いっぱい 夢いっぱい事業」でチューリップをいただきました。毎年、1年生が6年生の卒業式に向けて花が咲くようにこの時期に植えます。今年もアサガオの植木鉢を利用して、植えました。3月まで水やり、草取りのお世話をお願いしますね。チューリップが咲くのが楽しみですね。

♪ 図工:1年 ♪

 図工で1年生は、「ふわふわゴー」の工作をしています。どんなものができるのかな。カップ麺をつかっているね。お肉とかのトレーもつかっているね。でき上りまでは、ないしょ!みんな、いろいろとくふうしているね。さあ、できあがったかな。みんなでやってみよう!うちわでふわふわとうごいているね。ぶつかっちゃたね。楽しかったね。

♪ 家庭科:5年 ♪

 5年生は、調理実習で新米のお米を透明鍋で炊きます。できるかな。炊けたね。鍋の底は、おこげができたかな。では、実食!いただきます!おこげがおいしいね。自分たちの作ったお米だから、さらにおいしかったね。ごちそうさまでした。

また、5年生は、栄養士の先生の「1日のスタートは朝ごはん」の授業をおこないました。今日の朝ごはんは、何を食べてきたかな。今日の朝、炭水化物を食べてきた人は?今日の授業で分かったことは?振り返りを書こう!明日から4連休です。朝ご飯をしっかりと食べて、丈夫な体をつくっていこう!