5年:家庭科「わくわくミシン」

ミシンの動きに全集中!

f:id:chuoes:20210930171107j:plain

【5年:家庭科「わくわくミシン」】

今日は、初めてミシンにチャレンジです。男女ペアで1つのミシンを交代で操作します。上糸を掛けて、下糸を入れて…「直線縫い」と「返し縫い」を練習します。慎重に縫いを進める男子を、真剣なまなざしで見守る女子。お互いにアドバイスを交えながら、一緒に頑張ることができました。

f:id:chuoes:20210930171121j:plain

f:id:chuoes:20210930171958j:plain

ミシンの操作を覚えたら、ナップサックを作るそうですよ。わくわくドキドキのチャレンジを楽しみましょう!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:書写「仲秋の名月」】背筋をピンと伸ばして、筆を動かします。心地よい緊張感の中、書写の世界にどっぷり浸かる子どもたちです。

f:id:chuoes:20210930171151j:plain

f:id:chuoes:20210930171204j:plain

②【4年:国語「くらしの中の和と洋」】教育実習生の授業が始まりました。一生懸命授業を頑張る実習生に、子どもたちも一生懸命応えます。

f:id:chuoes:20210930171222j:plain

f:id:chuoes:20210930171247j:plain

③【日本語教室では…】外国籍の児童が担当の先生と一緒に学習します。日本語の意味や話し方、書き方を学びながら、楽しく真剣に学ぶ姿が見られます。よく頑張ってるね!

f:id:chuoes:20210930171318j:plain

④【2年:音楽「3拍子のリズムを感じよう♪」】今日は竹竿を使って、3拍子のバンブー・ステップです。「イルカはざんぶらこ」の曲に合わせて…。ステップのリズムがどんどん&ゆっくり上達中です♪

f:id:chuoes:20210930171342j:plain

f:id:chuoes:20210930171401j:plain

⑤【代表委員会:集会練習!】10月の集会に向けて発表の練習に取り組む代表委員会の面々。「中央小のあいさつを磨きたい」の思いを胸に、全力で励んでいます。ガンバレ!

f:id:chuoes:20210930171751j:plain

気がつけば、明日から10月です。愛知県の緊急事態宣言も解除されます。まだまだ気を抜いてはいけませんが、ちょっと嬉しい気分で10月のスタートを切れそうですね。中央っ子の皆さん、10月もファイトだよ!

 

【昨日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210930171417j:plain

ハッピー・サプライズ♪