1年:生活科「どんぐりゴマをつくろう!」

できたよ!

f:id:chuoes:20210929174943j:plain

【1年:生活科「どんぐりゴマをつくろう」】この秋、拾って集めたどんぐりを使って、どんぐりゴマを作ります。本来なら、老人クラブの皆様を講師にお招きして一緒に作るどんぐりゴマ。今年は、自分たちだけで作ります。まず、慎重に、慎重に、穴あけ機でどんぐりに穴をあけます。その後、爪楊枝を刺して完成!

f:id:chuoes:20210929175004j:plain

f:id:chuoes:20210929175022j:plain

f:id:chuoes:20210929175125j:plain

f:id:chuoes:20210929175140j:plain

f:id:chuoes:20210929175200j:plain

…ですが、コマはなかなか思うように回ってくれません。どんぐりの形や軸となる穴のあけ方など、試行錯誤しながらいくつもいくつもどんぐりゴマを作ります。

f:id:chuoes:20210929175035j:plain

f:id:chuoes:20210929175228j:plain

そして、コマが上手く回ってニッコリ笑顔☺

f:id:chuoes:20210929175340j:plain

f:id:chuoes:20210929175356j:plain

f:id:chuoes:20210929175944j:plain

1年生のみなさん、先生や友達と一緒によく頑張りました!

 

【6年:国語「ミニビブリオバトル」】面白そうなチャレンジが始まりました。

①自分が読んで面白いと思った本を持って来る。

②順番に一人3分、本を紹介する。

③紹介後、参加者全員でその本についてディスカッションする。

④最後に、一番読みたい本を投票して「チャンプ本」を決定する。

f:id:chuoes:20210929180009j:plain

f:id:chuoes:20210929180328j:plain

f:id:chuoes:20210929181842j:plain

今日は、先生 VS 山田さん(幸田町図書館員)のエキシビション・マッチでした。バトルのイメージをつかんだ子どもたち。次は自分たちの番ですよ~!そして本日、ビブリオバトルをご指導いただいた山田様、心よりありがとうございました!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【4年:図工「クラフトテープで…」】紙でできたクラフトテープを組み合わせて、いろいろな作品作りにチャレンジです。帽子を作ったり、かごを作ったり。どんどん創造力を発揮して、作業する手が止まりません☺うんうん、楽しいよね~。

f:id:chuoes:20210929180439j:plain

f:id:chuoes:20210929180516j:plain

f:id:chuoes:20210929180537j:plain

f:id:chuoes:20210929180559j:plain

f:id:chuoes:20210929180621j:plain

f:id:chuoes:20210929181858j:plain

②【2年:音楽:3拍子のリズムを感じよう♪】足でステップを踏んで、3拍子を全身で学びます。前回はできなかった子も「できた!余裕だし!」と得意げです。次回は、3拍子でバンブーダンスにチャレンジです♪

f:id:chuoes:20210929180646j:plain

f:id:chuoes:20210929180706j:plain

f:id:chuoes:20210929180724j:plain

f:id:chuoes:20210929180737j:plain

③【きぼう組:国語「音読」】はっきり、聞きやすい声で教科書を音読します。先生のアドバイスを受けて、どんどん上達していきます。

f:id:chuoes:20210929180808j:plain

④【掃除:「草取り祭り season3」3日目】指示をよく理解して、掃き掃除する頼もしい高学年。仲間と協力して、樹木に隠れた雑草を抜き取る中学年。上級生と一緒に、たけみで草を集める、働き者の1年生。みんなよく頑張っています!

f:id:chuoes:20210929180823j:plain

f:id:chuoes:20210929180838j:plain

今日も澄んだ青空が広がる一日でした。さて、明日9月30日は今年度前期の最終日です。ここまでの自分の頑張りを振り返りつつ、後期に向けてよいスタートが切れるようにしたいですね。よし、明日もファイトだよっ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210929180945j:plain

安全ボランティアさんと一緒♪