1年・6年:体育「いっしょにNEW三種競技」他

「できたよっ!」「おめでとー!」

f:id:chuoes:20210225190557j:plain

6年生が体育の授業で練習してきた「NEW三種競技」。今日は1年生と一緒に楽しくチャレンジ。1年生は、ペアの6年生に教えてもらいながら竹馬と鉄棒を練習です。

f:id:chuoes:20210225190654j:plain

f:id:chuoes:20210225190708j:plain

f:id:chuoes:20210225190821j:plain

f:id:chuoes:20210225190837j:plain

f:id:chuoes:20210225190900j:plain

6年生は、1年生に伝わるように言葉を選んで教えたり、励ましたり、お手本を見せたりと頑張ってましたよ。6年生と一緒に過ごせる時間も残りわずかです。ステキな思い出をいっぱいつくってね!

f:id:chuoes:20210225190920j:plain

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【いよいよ明日まで…!?】「あいさつ鬼滅隊になろうキャンペーン」も残すところ2日です。朝から職員室に「失礼します。教頭先生にあいさつをしに来ました!」とやって来る1年生。頼もしい!

f:id:chuoes:20210225190936j:plain

②【6年・5年:卒業に向けて…♪】朝、3階の各教室から歌声が聴こえてきます。6年生は卒業の歌『旅立ちの日に』を練習中。「いま、別れのとき~♪」を耳にすると、いよいよ卒業間近なのを実感しますね。なお、6年生はリコーダーにもチャレンジ中です。

f:id:chuoes:20210225191007j:plain

f:id:chuoes:20210225191040j:plain

f:id:chuoes:20210225191105j:plain

一方で、5年生も6年生を送る歌『明日へつなぐもの』をパート練習です。声に厚みのある5年生。それにつられて先生の指導にも熱が入ります。

f:id:chuoes:20210225191128j:plain

f:id:chuoes:20210225191152j:plain

朝の約10分間。気持ちのこもった歌声が響く3階校舎です。感動の卒業式に向かって、みんなでファイト!

③【1年:図書室大好き♡】木曜日は図書室に司書教諭が常駐します。そこへ1年生がわしわしと本を借りにやって来ます。本棚にあるたくさんの本の中から自分だけのお気に入りを選ぶのってわくわくするね♪

f:id:chuoes:20210225191232j:plain

f:id:chuoes:20210225191247j:plain

f:id:chuoes:20210225191258j:plain

④【今日もポカポカ放課♪】タイヤ、竹馬ブームが来てますよ~。

f:id:chuoes:20210225191336j:plain

f:id:chuoes:20210225191401j:plain

⑤【メジロさんに合掌…】先日、死んでいたメジロのお墓を作りました。最初は土を盛っただけのシンプルなお墓でしたが、数日経つと石や木の枝で装飾された立派なお墓になっていました。誰彼となく毎日のように手を合わせに来る子どもたちです…。

f:id:chuoes:20210225191432j:plain

⑥【招待状が届きました!】5年生から6年生に3月4日に行われる「6年生を送る会」の招待状が届きましたよ~。

f:id:chuoes:20210225191452j:plain

f:id:chuoes:20210225191515j:plain

⑦【クラブ作品発表 その3~家庭科クラブ②~】

f:id:chuoes:20210225191542j:plain

⑧【花を愛でる】職員室前に飾られたお花。「美しさ」を感じる瞬間です。

f:id:chuoes:20210225191852j:plain

大盛況の「あいさつ鬼滅隊になろうキャンペーン」も明日の朝までです。ミッション全クリアをめざして全集中!さわやかな「おはようございます!」の声を響かせようね。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210225191603j:plain

情景が浮かびます♪(※5年生の書写より)