冬の雨と中央っ子♪

サイレントあいさつ

f:id:chuoes:20220210184519j:plain

明け方から幸田町は冬の雨。足元からゾクゾク底冷えする一日でした。中央小は、教育委員会からの連絡に沿って、新たな感染予防に努めます。授業の始めと終わりのあいさつは礼のみ(サイレントあいさつ)に。また、合唱など歌う活動も中止となりました。「え~、また~?」と言いつつも、理由を説明すると納得して行動してくれる子どもたち。制約の多い毎日ですが、元気と明るさを忘れないのが中央っ子のいいところです。それでは、雨ニモマケズ、今日&今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:生活科「昔遊びにチャレンジ~お手玉編~」】今日はお手玉にチャレンジです。徐々にリズムよく玉を回せるようになる女の子。一方、男の子は四苦八苦…。結構真剣に頑張っています☺

f:id:chuoes:20220210184545j:plain

f:id:chuoes:20220210184617j:plain

f:id:chuoes:20220210184642j:plain

②【2年:算数「九九に負けない!」】全国の小学2年生が苦しんでいる難敵「九九」。今日も2年生は、九九カードを使ったり、百ます計算をしたり、九九アプリに取り組んだりと奮闘しています。負けるな~!

f:id:chuoes:20220210184703j:plain

f:id:chuoes:20220210184715j:plain

③【3年:図工「とんとんくぎ打ち」】ずいぶんとくぎ打ちが上手になっています。金づちを振る姿も様になってきましたよ。完成した作品にも、頑張った感がいっぱいです。

f:id:chuoes:20220210184725j:plain

f:id:chuoes:20220210184736j:plain

f:id:chuoes:20220210184745j:plain

④【1年:生活科「凧揚げ」※昨日】青空の下で、”My たこ”を揚げました。と~っても楽しそう♪

f:id:chuoes:20220210184803j:plain

f:id:chuoes:20220210184819j:plain

⑤【昼放課:秘密の縦割りミーティング】1~5年生が体育館に集まって、縦割りチームで何やらごそごそ作業中。下級生に指示を出す5年生の姿が、いつもより頼もしく感じます。いいね!

f:id:chuoes:20220210184840j:plain

f:id:chuoes:20220210184851j:plain

f:id:chuoes:20220210184859j:plain

f:id:chuoes:20220210184916j:plain

f:id:chuoes:20220210184930j:plain

⑥【1年:音楽「楽器を鳴らそう」】みんなで順番に、トライアングル、すず、カスタネットを鳴らしてみました。気に入った音色はあったかな?

f:id:chuoes:20220210184956j:plain

f:id:chuoes:20220210185008j:plain

f:id:chuoes:20220210185021j:plain

⑦【2年:音楽「LIVE音楽鑑賞(映像付き)」】みんなでテレビ画面に注目し、シンセサイザー和楽器を組み合わせた楽曲「天と地と」を鑑賞しました。手を合わせて祈るように画面を見つめる子、盛り上がる場面には拍手を送る子、つい「羽生くんガンバレ!」「すごい!」と声が出てしまう子…😁みんなで一緒にLIVE鑑賞したこの時間が、いい思い出になるといいなあ。

f:id:chuoes:20220210185054j:plain

f:id:chuoes:20220210185105j:plain

f:id:chuoes:20220210185142j:plain

f:id:chuoes:20220210185202j:plain

⑧【2年:体育「なわとび遊び」】二重跳びにチャレンジしました。「跳んでいる間に腕を2回まわす」。この感覚をつかむのがコツですよ~!来週木曜日には『2年生学級対抗なわとびカップ』が予定されています。ファイト~!

f:id:chuoes:20220210185236j:plain

f:id:chuoes:20220210185251j:plain

学校でも、少しずつ北京オリンピックの話題が盛り上がってきました。4年に一度、一流アスリートのパフォーマンスに触れる絶好の機会です。週末は寒波と感染予防のため、家で過ごす時間が長くなるかもしれません。ぜひ、日本代表や海外選手の活躍をテレビの前で応援してみませんか?ひょっとしたら、これをきっかけに5年後、10年後に中央小出身のオリンピアンが誕生するかもしれませんよ。というわけで、また月曜日、笑顔もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな3連休を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220210185305j:plain

通りまーす♪