うまし♪ 鬼まんじゅう(おにまんじゅう)

おいし~💙

f:id:chuoes:20220127165247j:plain

多くの子どもたちにとって、学校生活における絶対的なお楽しみタイムの一つ「給食」。そんな給食にデザートがつく日は、特別感でいっぱいです。さあ、今日のデザートは、愛知県民が愛してやまない鬼まんじゅうですよ~♪

f:id:chuoes:20220127165321j:plain

「俺、これ大好き!」

「お母さんと一緒に作ったことあるよ♪」

「絶対おかわりしてやるんだ!」

と、子どもたちも少々興奮気味。ちなみに「鬼まんじゅう」とは…

『戦中、戦後の食糧難の時代に、東海地方において比較的手軽に手に入ったさつまいもと小麦粉を使ってつくられ、米の代わりの主食として広まった。角切りにしたさつまいもの角がゴツゴツ見える様が、鬼のツノや金棒を想起させたことからこの名がついたといわれる。』農林水産省HP「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」より)

…だそうです。子どもたちに、この地域の味が根付いていることが嬉しいですね。

f:id:chuoes:20220127165432j:plain

f:id:chuoes:20220127165441j:plain

ちなみに給食時、鬼まんじゅう大好きっ子の間で、熾烈なおかわりジャンケンが繰り広げられたことは内緒です♪

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。

①【中央っ子の朝】門や玄関前にあいさつレンジャーが立ち、代表委員が国旗を掲揚し、1年生がチューリップに水をあげています。うん、今日もいい朝だ。

f:id:chuoes:20220127165452j:plain

f:id:chuoes:20220127165509j:plain

f:id:chuoes:20220127165838j:plain②【2年:算数「100cmをこえる長さ」】テープを使って、自分が両手を広げた長さを測ります。実際に30cmをこえる長さを測るのは初めてかもしれない2年生です。

f:id:chuoes:20220127165851j:plain

f:id:chuoes:20220127165859j:plain

③【3年:体育「マット運動」】後転と側転、壁倒立にチャレンジ。上手にできた子を見ると、自然に拍手が起きるのがステキだなあ。

f:id:chuoes:20220127170015j:plain

f:id:chuoes:20220127170031j:plain

f:id:chuoes:20220127170040j:plain

f:id:chuoes:20220127170051j:plain

④【2年:音楽「あんたがたどこさ」】日本のわらべ歌「あんたがたどこさ」を歌いながらリズムに合わせて、地面にボールをつきます。汗をかきかき「おもしろかった~」と子どもたち。

f:id:chuoes:20220127170104j:plain

f:id:chuoes:20220127114206j:plain

f:id:chuoes:20220127170113j:plain

⑤【3年:国語「詩を発表しよう」】自作の詩を、みんなの前で発表します。ドキドキの発表者とニコニコの聞き手。自分の思いを言葉にのせて、みんなに届け!詩って、面白いよね♪

f:id:chuoes:20220127170127j:plain

f:id:chuoes:20220127170140j:plain

f:id:chuoes:20220127170148j:plain

⑥【2年:生活科「『自分はっ見ブック』作り」】おうちの人に、自分が生まれたときのことについてインタビューしたものをまとめました。生まれたての自分の写真を見て、にっこり☺すごいなあ。いっぱい成長しているなあ♪

f:id:chuoes:20220127170200j:plain

f:id:chuoes:20220127170248j:plain

⑦【6年:校長先生と語る会】子どもたちって、小学校生活6年間で何回校長室に入ることがあるのでしょう。そして、直接校長先生と語り合う機会はどれくらいあるのでしょう。実は、とっても貴重な時間なのかもしれませんね。

f:id:chuoes:20220127171347j:plain

⑧【1年:自習タイム】学習課題でちょっと困ったとき、「スモールティーチャー、ヘルプ~」と声が上がります。すると、「はいはい」と照れ臭そうに友達に寄り添うミニ先生。自然と学び合う1年生でした。とってもナイス👍

f:id:chuoes:20220127171432j:plain

f:id:chuoes:20220127171442j:plain

さて、今週もラスト1日です。明日も元気なあいさつを聞きたいなあ。『先に』『目を見て』『明るく』『誰にでも』『あいさつしよう!』で、ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220127171503j:plain

春の足音♪ ※蠟梅(ロウバイ)。甘い香りがするのです。