1年:節分「中央小に鬼が来た!」

「お前も鬼にならないか?」

f:id:chuoes:20210202175323j:plain

2月2日は節分です。1年生は生活科「ふゆとなかよし」の授業で「こころの中のおにたいじ」にチャレンジしました。「鬼を倒すぞ!」「おおお!!!!」のかけ声で鬼退治がスタート。まずは、新聞紙を丸めた豆を、段ボールに描かれた鬼にぶつけます。でも、なかなか倒れません。鬼は手ごわいのです。

f:id:chuoes:20210202175344j:plain

f:id:chuoes:20210202175505j:plain

f:id:chuoes:20210202175535j:plain

f:id:chuoes:20210202182529j:plain

f:id:chuoes:20210202175601j:plain

f:id:chuoes:20210202175856j:plain

f:id:chuoes:20210202175637j:plain

でも、みんなで力を合わせて段ボール鬼を倒しました。「やったー!」

そのときです!

段ボール鬼を倒した喜びに浸る間もなく体育館に、あの名曲『怒りの獣神』が流れ出します。なんと!登場したのは、鬼のラスボス「ライガー(仮)」でした。子どもたちの「ぎゃあああああ!!」の声が体育館に響き渡ります。さあ、1年生vsライガーの最終決戦の始まりだー!

f:id:chuoes:20210202175947j:plain

f:id:chuoes:20210202180836j:plain

f:id:chuoes:20210202180006j:plain

f:id:chuoes:20210202180106j:plain

f:id:chuoes:20210202180037j:plain

ひるむことなく、果敢に鬼に立ち向かう子どもたち(※怖くなって隠れたり、教室へ逃げ帰ったり、ちょっぴり涙が出た子がいたことは内緒です♪)。男の子も女の子も、全集中で鬼を倒しにいきます。あきらめることなく、繰り返し、繰り返し豆を鬼に投げつけます。

f:id:chuoes:20210202180127j:plain

f:id:chuoes:20210202180250j:plain

f:id:chuoes:20210202180900j:plain

そして、ついに鬼を倒しました。「(今度こそ)やったー!」

f:id:chuoes:20210202181910j:plain

最後は、一緒に記念写真をパチリ。もう仲良しですよ。

f:id:chuoes:20210202181928j:plain

f:id:chuoes:20210202182255j:plain

f:id:chuoes:20210202182313j:plain

鬼退治、大成功でした。1年生のみなさん、頑張ったね!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【校長先生と語る会⑩】元気よく「お願いします!」のあいさつで語る会がスタートします。とってもさわやかなんですよ。

f:id:chuoes:20210202182057j:plain

②【チョキチョキ剪定(せんてい)】今週、外庭掃除の5・6年生はやすらぎ通り沿いの草木の剪定をしています。自分の担当場所を「葉先がそろっているかなあ?」と確認しながらチョキチョキ。毎日少しずつ上手になっています。

f:id:chuoes:20210202182135j:plain

今日は節分。「鬼は外!福は内!」と豆をまき、無言で恵方巻を食べるご家庭もあるんじゃないかと思います。みんなにたくさんの福がやって来ることを祈って、明日も頑張りましょう。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210202182226j:plain

玄関前は「冬爛漫(ふゆらんまん)♪」