三河万歳クラブ☆全校LIVE中継!+にこにこ遊び

「ワッハッハ~!」

f:id:chuoes:20210216181852j:plain

三河万歳クラブ☆全校LIVE中継!】体育館からのリモートLIVE中継です。今日は1年間のクラブ活動の成果を発表する晴れの舞台。朝、体育館に集合し、ちょっぴり緊張の面持ちの子どもたち。それでも演技が始まると、そこはもう『三河万歳ワールド』全開です。

f:id:chuoes:20210216172701j:plain

f:id:chuoes:20210216172748j:plain

f:id:chuoes:20210216181953j:plain

f:id:chuoes:20210216172810j:plain

やり直しの効かない一発勝負。いい緊張感の中、集中して演じます。

f:id:chuoes:20210216172836j:plain
全ての演技を終えたとき、子どもたちの「ホッ」とした表情が印象的でした。古くから伝わる地域の伝統をしっかりと受け継いだ子どもたち。この演技を見て「おもしろい!」「かっこいい!」と興味をもった子が、また来年度、新たに伝統を受け継ぎます。ステキな時間をありがとう。令和2年度三河万歳クラブのみなさん、頑張ったね!

f:id:chuoes:20210216172629j:plain

【にこにこ遊び:「子とり鬼」】青空の下、にこにこ班(縦割り班)で遊びます。列の先頭に立つ「親」が、後ろに並ぶ「家族」を「鬼」から守ります。結果、大いに盛り上がりました☺みんなとっても楽しそう♪

f:id:chuoes:20210216182434j:plain

f:id:chuoes:20210216182446j:plain

f:id:chuoes:20210216182617j:plain

f:id:chuoes:20210216182509j:plain

f:id:chuoes:20210216182527j:plain

f:id:chuoes:20210216182549j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ラスト通学団会】今年度最後の通学団会では、1年間の振り返りと、新年度への引継ぎ、さらに新1年生の受け入れ準備を行いました。6年生のみなさん、ここまで各通学班を支えてくれてありがとう。あと少し、よろしくね!

f:id:chuoes:20210216182639j:plain

f:id:chuoes:20210216182658j:plain

②【THE 職人技!「植木職人」編】学校にはたくさんの樹木があります。今日はその手入れをするために植木職人さんがやって来ました。剪定ばさみや枝切ばさみで葉や枝をチョキチョキ。その光景を見たある先生は「まるで散髪したかのように樹木がスッキリ。まさしく職人技や…」と感動で口をあんぐり。学校はいろいろな職種の達人に支えらえられているのです。

f:id:chuoes:20210216182727j:plain

③【4年:あるクラスの自習の光景】出張で担任不在のクラス。ついつい気が緩んでざわつくことが多いケースですが、このクラスは違いました。みんなで「静か」をつくって課題に集中。どの子も粘り強く問題に取り組みます。分からない問題は手を挙げて質問できます。教えてもらったら「ありがとう」。やる気がなくなってきても「よし、頑張るか」と切り替えます。立派でしたよ!

f:id:chuoes:20210216182808j:plain

f:id:chuoes:20210216182826j:plain

さて、今後の全校LIVE中継の予定は2月24日(水)の和太鼓クラブ、3月2日(火)音楽(剣舞)クラブです。発表が待ち遠しいですね。とういうわけで、中央っ子のみなさん、わくわくドキドキ明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210216182848j:plain

なんかすでに楽しそう♪ ※まだウォーミングアップ中