寒波到来!+避難訓練(地震)!

寒い、寒い、寒い…

f:id:chuoes:20211124204024j:plain

今年一番の寒波がやって来ました。「寒い、寒い、寒い…」と背を丸める大人たちを横目に「寒くないよ~」「暑いし♪」と半袖短パンの男子達(※低学年多め)…。すごいなあ。でも、風邪をひかないように注意ですよ!それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【避難訓練地震)!】地震を想定した避難訓練がありました。緊急地震速報のアラームを聞くや否や、机の下に隠れてシェイクアウトの姿勢をとる子ども達。

f:id:chuoes:20211124204045j:plain

その後は、

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

を守って、素早く校庭へ避難します。

f:id:chuoes:20211124204059j:plain

f:id:chuoes:20211124204112j:plain

改めて「一番大切なのは、自分で自分の命を守ること」を、みんなで確認することができました。「いざ」というときに備えて、真剣に訓練できた中央っ子。よく頑張りました。

②【5年:体育「マラソン練習」】タイムを計測し、本気モードで練習します。指示を出す先生の声にも熱が入ってきましたよ。明後日はマラソン大会の試走です。「自分に負けない!」の気持ちを胸に、ファイトだよ!

f:id:chuoes:20211124204124j:plain

③【2年:体育「マラソン練習後のお楽しみ♪」】2年生もマラソン練習を頑張った後は、ぷち・お楽しみタイムです。アドベンチャーランドで、ターザンロープ、花いちもんめ、鬼ごっこ…と楽しそう。寒さを吹き飛ばす遊びっぷりで「あ~暑い~♪」だそうです。ステキ☺

f:id:chuoes:20211124204145j:plain

f:id:chuoes:20211124204210j:plain

f:id:chuoes:20211124204157j:plain

f:id:chuoes:20211124204222j:plain

④【生きたニュースからの…】ある子が「お父さんの知り合いから、沖縄のお土産にもらったんだ」と石を見せてくれました。何でも、最近のニュースを賑わしている「軽石(※海底火山の噴火で大量の軽石吹き出し、海流に乗って沖縄に流れ着いて海岸に被害を与えています。)」だそうです。そして、この軽石をきっかけに突如始まる特別授業。「どうして軽石は軽いの?」「海岸にたくさんの軽石が流れついたらどうなっちゃうんだろう?」「あっ、匂いを嗅ぐと海の匂いがする~」など、どんどん疑問や発見が湧いてくるのです。楽しいね~♪

f:id:chuoes:20211124204302j:plain

f:id:chuoes:20211124204310j:plain

秋も深まり、いよいよ本格的な冬の足音が聞こえてきました。その寒さを吹き飛ばす元気もりもりの中央っ子。明日は、1・2年生、4年生が校外学習に出かけます。温かい格好で、いっぱい思い出をつくろうね。中央っ子、ファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211124204326j:plain

いいものを届けるために…♪(※Pコミ新聞編集会議)