避難訓練 3,4年生俳句教室 クラブ

今日は、昼放課に“予告なし”の避難訓練を行いました。今日、避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。地震はいつ起きるかわかりません。いつ何時起きても大丈夫なように心の準備と、○おさない ○はしらない ○しゃべらない ○もどらない の “○お○は○し○も”を忘れずに行動できるようになってほしいと思っています。

3,4年生には、吉口三男先生による俳句教室が開かれました。吉口先生の楽しい自己紹介から始まり、俳句をどうやって作っていくのかを、わかりやすく説明していただきました。その後は、それぞれ自分で俳句を作ります。作った俳句は吉口先生に見ていただいて、学校文集「ひしの芽」に載せる予定です。

6限に今年初めてのクラブが行われました。たくさんの講師さんのお陰で、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。今年も、ご指導をよろしくお願いいたします。