校長室会食④ 3年:筆柿農家の方に感謝する会

 校長室会食の4回目が行われました。今日も子どもたちは楽しそうに校長先生と会食を楽しんでいました。そのなかで、古いアルバムが話題となり、自分のお父さんやお母さんを探し当てる光景もありました。貴重な機会となりました。

 2学期に、ふるさと学習でお世話になった筆柿農家の方に感謝する会を開きました。農家の方の「多くの筆柿が売れてほしい」という思いを知り、その思いを生かして多くの筆柿が売れるように道の駅で、「筆柿せんでん隊」の活動を行いました。その様子を実演したり、作った看板などの説明をしたりして、農家の方に自分たちの学びを報告しました。その後、「筆柿ビンゴ」「筆柿○×クイズ」などをして、農家の方と一緒に楽しく過ごしました。最後にお礼の手紙を読んだり、お礼の気持ちをこめて歌を歌ったりしました。農家の方が喜んで笑顔になってくださり、子どもたちも満足そうでした。