庭木の剪定 校長室会食⑬ 6の1授業研 卒業式会場準備 職員玄関の花

朝からボランティアの方が正門前の松の木の剪定作業を行ってくださいました。ますます正門前の庭が美しく整ってきました。また、午後からは藤棚にも手を加えてくださりました。とてもすっきりとしました。ありがとうございました。

給食の時間には13回目の校長室会食が行われました。静かに語りながら、校長先生との時間を過ごしました。

5時間目には、6年1組がふるさと学習“防災学習 〜自分たちにできること〜”という単元で研究授業に取り組みました。安心で安全な防災グッズが備えることをめざし、それぞれの家庭の非常持ち出し袋には何が入っているかを調べてきました。そして、袋の中身を“非常用”と“備蓄用”に分けるためにはどうしたらいいのかを考えました。

5・6時間目に5年生が卒業式の式場準備を行いました。5年生が最上級生になるんだという自覚をもって、式場を整えていました。

職員玄関には桃の花や菜の花が飾られ、小さな雛人形も添えられていて、春を感じさせてくれています。