5年生は昨日から愛知県野外教育センター(岡崎市)で、野外活動を実施しました。全員が参加できました。今年度は1日目の午前中も、現地で学年レクが行われ、鬼ごおこや帽子取りなどを1時間半楽しみました。
午後からは野外炊飯を行いました。薪をくべて、ご飯やカレーをつくりました。特に今年はおいしくご飯がたけました。
夕方からはキャンプファイヤーでした。火の神様から火を受け取り、ファイヤーが始まりました。くじの神様が登場し、スタンツの順番が決まるなど、様々な工夫が見られました。各クラスのスタンツもとても盛り上がりました。応援に来てくれた先生たちのスタンツも大盛り上がりでした。トワリングは、これまで係の子たちが真剣に練習してきたことがよく伝わってきました。火の舞の美しさに他の子どもたちから声があがっていました。キャンプファイヤーの最後は火文字でした。5年生の学年目標「ガッツ」が浮かび上がりました。
宿舎に帰ってからは、お風呂、部屋での時間を楽しく過ごすことができました。夜は10時の消灯時間が過ぎると、静かになっていましたが、なかなか寝られなくて・・・という声も聞きました。
2日目は間伐体験しました。講師の方に教えていただきながら実際に木を伐ったり、皮むきをしたりしました。多くの子が初めて山の仕事をしたと思います。間伐してきた木は学校に運んできました。子どもたちの希望を生かしながら使い方を決めていきたいと思います。
元気な5年生のガッツが見られたキャンプでした。