5年:野外活動(1日目)

 今日は、5年生が野外活動に出かけました。あいにくの天候ですが、出発式での子どもたちのあいさつ等の声はとても大きく、この野外活動への強い思いが感じられました。学校からは、雨の合間をぬって少し遅れて出発しました。

トイレ休憩を終えて、山道に入って行きます。

12:30頃に到着して昼食を食べ、入所式、オリエンテーションを終えて、レクリエーションが始まっています。雨天のために野外炊飯は実施できませんでしたが、子供たちはとても楽しそうです。

子供たちは、レクリエーションを終えると、学級写真と学年写真を撮ってから、荷物を持って宿泊棟へ入りました。

16:40からは、食堂で作ってもらったカレーライスをみんなでおいしくいただきました。この後は、いよいよ楽しみに準備を重ねてきたキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーは、クラスごとのスタンツやカウンセラーさんのゲーム、激励に来てくださった先生たちの出し物で盛り上がりました。思い出に残るファイヤーを終えて、宿泊棟に子どもたちは戻ってきました。体調を崩す子どももなく、みんな元気に入浴をしたり、夜食のバナナとお茶を飲んでいます。この後は、予定通りに22:00就寝します。