5年:野外活動(1日目)

  5年生が、今日から2日間、野外教育センターでの野外活動に出かけます。
出発式を終えて、いよいよ出発です。

  野外教育センターに着いて、おいしいお弁当を食べて、入所式を行いました。その後、部屋に入って荷物を置いた後、野外炊飯でカレーづくりに取り掛かりました。火をおこし、野菜を切り、お米をとぐなどのことを班の仲間と協力して、おいしいカレーライスを完成させて食べることができました。

   そして、薄暗くなってきたなかでお待ちかねのキャンプファイヤーが始まりました。火の神から火を受け取り、赤々と燃え上がる炎の周りで、子どもたちはスタンツを披露したり、カウンセラーさんのゲームで盛り上がったり、応援に駆けつけてくださった先生方のダンスで楽しんだりしました。最後には、トワリングの係の子どもたちが練習を積み重ねてきた技を披露してくれました。浮かび上がった“チャレンジ”の火文字を静かに見つめていました。

  今日の締めくくりは、宿舎に戻る道での“肝試し”です。先生方が工夫を凝らしてのおどかしで、子どもたちは「ワーワー」、「キャーキャー」と大騒ぎでした。