ベンチづくり

 5年生は、6月の野外活動の際に間伐体験をしました。間伐した木を製材してベンチを製作しようと考えています。今日は、学年でのベンチづくりの時に、リーダーとして指示ができるように、緑化委員会の5・6年生でベンチづくりを行いました。
 各学年の男子女子に分かれて、営繕員さんに指導をお願いし、ドリルでの穴開けからインパクトドライバーを使ってのねじ締めを行いました。緑化委員会では昨年度もベンチづくりをやっているので、2度目の子たちもいました。45分で4脚のベンチができあがりました。
 5年生では学級ごとにベンチづくりを行いますが、緑化委員会の子たちが他の子たちに教えながら、さらにたくさんのベンチができあがると思います。