三河万歳クラブが岩堀区敬老会に参加

 創立31年目を迎えた三河万歳クラブが、岩堀区敬老会に参加して三河万歳を披露しました。今年度も三河万歳保存会のみなさんに教えていただきながら、稽古をしています。昨年度は台風のため敬老会に参加できず、冬の追弔会で公演しましたので、ここ数年の間では敬老会への参加は初めてでした。
 約150名の高齢者を前に「七福神の舞」を披露しました。今年度初めての公演で、子どもたちは緊張していたと思いますが、精一杯がんばりました。高齢者のみなさんは、子どもたちの決めポーズの度に大きな拍手をしてくださいました。
 三河万歳は、岩堀の皆さんが引き継いだ伝統芸能で、国の重要無形文化財にも指定されています。地域の方に教えていただいた三河万歳を地域で披露できることはとても有意義なことです。ぜひ、こうした活動を今後も続けていきたいと考えています。