集会 4年:保育園児との交流

今朝は集会で、全校合唱と集会委員による全校レクリエーションを行いました。全校合唱では朝の合唱で取り組んでいる「みんな大好き」を全校で合わせてみました。これから練習を重ねていき、きれいな二部合唱になっていくことを楽しみにしています。
レクリエーションでは、なかよし班ごとに3ヒントクイズをやったり、沈没島ゲームをやったりしました。なかよし班で相談して答えたり、おんぶをして島から落ちないようにしたり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
最後に校長先生から、1学期の全校読み聞かせの会で読んだ“くまの子守唄”の作者の方から直接いただいたメッセージについての紹介と、“秋の七草”の覚え方や、“くず”と“はぎ”の本物を紹介していただきました。

 4年生が、2・3時間目に菱池保育園の年長さんが中央小学校に来てくれて交流会を行いました。1組は、外遊びと折り紙、2組は劇とゲームや工作コーナー、3組は段ボール迷路とゲーム。今日のためにそれぞれのクラスで話し合いや準備を進めてきました。年長さんも「楽しかった。」と言ってくれて、みんなもうれしそうでした。帰りに4年生から「来てくれてありがとう。」と、言うと年長さんから「菱池保育園にも遊びに来てね。」というお返事の声が聞こえてきました。年長さんと会うのは今日で2回目ですが、これからも交流が続いていきそうです。

3年生の家庭教育学級が、作品作りを行いました。羊毛フェルトで、モビールと猫を作りました。楽しく作ることが出来たようです。