読み聞かせ⑪ 5の2:授業研究会(ふるさと学習)&事後研究会

  今朝は、今年11回目の読み聞かせが行われました。多くのボランティアの方が子どもたちのために来校してくださっています。毎回、ありがとうございます。

  5年2組が、ふるさと学習「ぼくたち・わたしたちが受け継いでいくもの」という単元で研究授業を行いました。中央小学校にある”みんなの森”に目を向けて、みんなの森に来る人の思いを大事にしてこれからの森をどうしていくかを考えていく授業でした。授業を通して、自分たちの思いだけでなく、他の人(他学年)の思いを聞いていく必要があることに気づいていくことができました。

 授業研究会を終えた後は、会議室に場所を移して、授業についての検討を講師の先生からのご指導を交えて行いました。