にこにこ集会(級訓発表) 4の2:授業研究会 5年:はみがき大会

 今日は、にこにこ集会での級訓発表から一日が始まりました。各学級で悩みに悩んで、みんなで考えた級訓を全校の仲間に紹介しました。級訓に込められた願いを短くまとめて、クラス全員で元気よく伝えました。この級訓を磨いて、3月にはみんなの自慢となるピッカピカの級訓になるようにがんばってほしいと思います。

 4時間目には、4の2がふるさと学習で、「ウサギ大好き 〜ぼくたちのウサギのために〜」という単元で授業研究会を行いました。調べてきたことをもとに、ウサギのために自分たちができることを話し合い、これらかのウサギのえさの量をどうしたらいいか、ウサギの様子と合わせて具体的に考えていきました。

  午後からは、5年生が「学童歯みがき大会」に参加しました。日本全国、アジアの国々の約16万人の子どもたちがインターネットの映像を使って歯や歯みがきについて勉強する会でした。歯垢の拡大映像もあって、「わ〜!」とおどろく声もあがっていました。自分の歯茎の様子を手鏡で観察して、今の健康状態を知ることができました。もらった歯ブラシや歯みがき粉を毎日使い、コツコツ歯みがきを続け、きれいで健康な歯になるといいですね。