4の3 動物ふれあい教室 2年・学区探検(横落)

5時間目、4年3組教室にて、動物ふれあい教室がありました。中央小学校では3羽のウサギを飼育しており、そのお世話を担当しているのが4年生です。ウサギともっと仲良くなるためにウサギにどんなことをしてやればよいか、獣医さんからお話をたっぷりと聞きました。食べ物、排泄物、住む環境、体の仕組み、病気などについて、わかりやすく説明していただきました。聴診器で聞いたウサギの心音は、人間よりも速くて驚きました。ここで学んだことを、今後のお世話に生かしていきたいと思います。

 2年生が、今日は横落に町探検に出かけました。先日、岩堀の北部の方へ探検に行き、施設を見たり、風景を見たりしました。今回は、それを横落の方へ眼を向けてどんなものがあるのかやどんな様子なのかを見て来ました。子どもたちは、横落のコミュニティーにある大きな看板にとても興味を示して、自分たちの知っている施設を見つけては、歓声を上げていました。