にこにこ集会 4年:園児との交流

 今日は、にこにこ集会から一日が始まりました。各学級で悩みに悩んで、みんなで考えた級訓を全校の仲間に紹介しました。級訓に込められた願いを短くまとめて、クラス全員で元気よく伝えました。この級訓を磨いて、3月にはみんなの自慢となるピッカピカの級訓になるようにがんばってほしいと思います。

  菱池保育園の年長さんが中央小学校に来て、4年生と一緒に遊びました。初めはお互いに緊張していましたが、だんだん気持ちも打ち解けて、遊具で遊んだり、相撲をしたり、ドッジボールをしたりしながら楽しく遊ぶことができました。小さい子のことを考えて「ブランコを押してあげるよ。」「4年生は、左で投げよう。」と言う声も聞こえてきました。年長さんが帰ったあとに書いた振り返りには、「保育園の子は、意外と体力があってびっくりした。」「また遊ぶときは、保育園の子がしたい遊びをやってあげたい。」などの感想がありました。4年生のふるさと学習では、これからも保育園の子との交流を通して学んでいきます。