学芸会下見 2年:町探検 4年:保育園児との交流

  地域の方から、6年生が作成し研究発表会で配付したメモスタンドを幸田中学校の先生が活用してくださっているとのメールをいただきました。メールをいただいたことも、早速使ってくださっていることも、とてもありがたいことです。さまざまな子どもたちの活動を支えてくださっていることに感謝しています。

今日から学芸会の下見が始まりました。スタートは、2年生で3の3、4年生の3つが行いました。まだまだセリフも動きも十分ではありませんが、子どもたちと担任の先生が力を合わせて創り出そうとしていることが伝わってきます。金曜日にも下見が予定されています。そして、来週火曜日には校内学芸会を実施し、土曜日の本番に備える計画になっています。保護者の皆さんには、衣装等の準備でご協力をお願いします。

  2年生が、中央小学区のお店(山松・クリエイト・ダーシェンカ)を探検しました。子どもたちは、商品の並べ方、値札などを見て、お客さんが商品を選びやすいように、どんな工夫をしているかを考えることができました。お店の方が親切に対応してくださり、ありがたかったです。

  4年生が、菱池保育園との交流会を行いました。今回で4回目になり、顔を合わせると保育園の年長さんから4年生の子どもたちに向かって走って来て、抱き着く姿を見てほほえましく感じました。この日に向け、それぞれのクラスが保育園での年長さんの様子から考え、交流会の計画を立てて来ました。みんなとても楽しく過ごせました。帰る時は、学年であいさつした後に個人的に近づいて、再度別れを惜しんでいました。