4の2:保育士さんに聞こう 全校リハーサル

4年2組は、ふるさと学習で保育士さんに話を聞くことができました。本校の保護者で、深溝保育園の保育士をしてみえる方に話を聞きました。子どもたちは、前回の菱池保育園の年長さんとの交流会で困ったこと、年長さんが「泣いてしまったらどうしたらいいのか。」「勝手にどこかへ行ってしまう子にはどう声をかけたらいいのか。」などについて質問をしました。子どもたちの予想していた答えとは違って、その気持ちになって「痛かったね。」と寄り添ってあげたり、そっと見守ってあげておいたりするとよいこともわかりました。また、簡単なマジックや手遊びも教えていただくことができ、今度の11月の交流会で生かしていこうと考えています。

5時間目に研究発表会に向けての善行リハーサルを行いました。入場から、待機、全校合唱、退場までの一連の動きを確認をしました。日ごとに子どもたちの合唱がよくなってきています。