3年3組のお祭り 4年:町音楽会参加 クラブ⑦

  1・2時間目に、3年3組の子どもたちが、ふるさと学習で「3−3秋祭り」として、2年生を相手にお祭りを行いました。今回のお祭りの目的は「来ている人も自分たちも楽しむこと」でした。昔からずっと地域で続いているお祭りを、自分たちの手作りでやってみようと準備や練習をして今日を迎えました。来てくれた2年生は、3年3組の子どもたちが一生懸命作った手作りのくじ引き、射的、缶積みゲームを行い、最後に餅投げを楽しみました。また、これまでお祭りについていろいろと教えてくれてきた神社総代さんも来校してくださり、子どもたちのお祭りを一緒に楽しんでくださいました。

  午前中の開催された幸田町小中学校音楽会に中央小学校の4年生が参加しました。この日のために練習を重ね「ぼくらの未来へ」という曲を歌いました。町民会館のホールはとても大きくと緊張気味の子どもたちでしたが、精一杯歌うことができました。歌い終わった子どもたちは、ほっとして、その後の歌の集いでは、楽しそうにしていました。

  6限には今年度7回目のクラブを行いました。作品づくりをするクラブでは、そろそろ仕上げの段階に入ってきています。また、三河万歳クラブは、来週に迫った研究発表会のスタートで披露する“七福神の舞”の練習に力が入っていました。