集会 4年:菱池保育園児との交流

  今朝は、体育館で集会が行われました。全校合唱を歌ったあとには、集会委員による“みかんゲットじゃんけん大会”が行われました。このみかんは、学校に植えられているみかんの木から収穫したもので、じゃんけんに勝ったなかよし班に配られました。いつもの“全校じゃんけん”以上に盛り上がっていました。その後、整備委員会が“ごみの分別”と“ゲキ落ち君の使い方”についての発表がありました。クイズや劇でとても分かりやすく全校に伝えてくれました。

  4年生が、菱池保育園の年中さんと交流会を行いました。3クラスに分かれて、教室でゲームをしたり、工作をしたり、外でボール遊びをしたり、様々でしたが、楽しく遊ぶことができました。また、今まで年長さんとは4回目も交流をしていることもあり、少し慣れてきて、今回、年中さんが泣いてしまっても動じずに声をかけてあげることができたり、わかりやすいようにゆっくり話すことを心がけていたり、年中さんのことを考えた思いやりのある行動も見られました。年中さんは、4年生が6年生になったときに入学してくる1年生です。今からよい関係が築けていけたらいいです。