きぼう組:読み聞かせ 5年:校外学習(トヨタ見学) 授業の様子

  今朝は、きぼう組で“読み聞かせ”が行われました。今日は、“クリスマス”をテーマにした内容で、子どもたちは興味津々で食い入るように話を聞き入っていました。子どもたちの心を揺さぶる読み聞かせをしてくださることに感謝しています。


  5年生は、午前中に「とよたエコフルタウン」へ、午後はトヨタ自動車工場へ見学に行きました。とよたエコフルタウンでは、環境に優しい町づくりの取り組みを学びました。エネルギーをかしこく効率的に使うことができるスマートハウス、最新の技術を取り入れた製品、燃料電池自動車など、見学する先々で驚きの声が上がりました。トヨタ自動車工場では自動車ができるまでの工程を間近で見ることができ、働く人や作業にはたくさんの工夫や努力があることがわかりました。実際に見たり聞いたりすることで、自動車づくりへの関心がさらに高まりました。

  各クラスでは、2学期の締めくくりとなる授業に子どもたちが真剣に、楽しそうに取り組んでいます。努力賞テストも行われており、子どもたちは合格に向けて必死に勉強しています。