秋晴れです!~4年:消防署見学(9/25)他~

f:id:chuoes:20200928191705j:plain

とってもさわやかな秋の空でした。

雲一つない秋晴れです!

そんな素敵な月曜日。

学校の至る所から1年生の元気で楽しそうな声が聞こえてきます。

①体育:鉄棒で『つばめ』ポーズ。どうだー!

f:id:chuoes:20200928191727j:plain

②生活科:『夏となかよし』。ほかけ船を作って手洗い場でうちわをパタパタ♪

f:id:chuoes:20200928191803j:plain

③もりもりレク:みんなの『がんばった貯金(仮)』がたまったので、みんなで遊びます。ドッジ、色おに、ドロケイでワイワイ。「楽しい~!」

f:id:chuoes:20200928191835j:plain

元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生。

思い出いっぱいの秋になるといいね。

 

さて、先週25日(金)に4年生は幸田町消防署の見学に行ってきました。

救急車の車内を調査したり、(先生が)はしご車体験をしたり(「怖かった~」と涙目だったのは内緒です♪)、消防士にインタビューしたりと、貴重な体験をさせていただきました。

f:id:chuoes:20200928191926j:plain

f:id:chuoes:20200928192429j:plain

f:id:chuoes:20200928191955j:plain

f:id:chuoes:20200928192030j:plain

子どもたちの感想には、

「『消防車』と言っても、いろいろな種類や役割があることにびっくりしました。」

「消防士のみなさんが、地域の安全を守っているのだと思いました。」等々。

f:id:chuoes:20200928192107j:plain

f:id:chuoes:20200928192136j:plain

f:id:chuoes:20200928192206j:plain

子どもたちには、みんなの安全を守る消防士の姿が強く印象に残ったようです。

幸田町消防署のみなさん、どうもありがとうございました。

また、見学後は菱池保育園を訪れた4年生。

f:id:chuoes:20200928192245j:plain

毎年4年生は園児と一緒に遊んで交流していますが、今年度はコロナ禍のため断念。

代わりに、インターネットを使った「リモート交流」にチャレンジします。

今日は園長先生に4年生一人ひとりのプロフィールと顔写真を渡しました。

いったいどんな交流になるのでしょうか?

わくわくドキドキのチャレンジです♪

 

では9月最終週も元気もりもりで行きましょう。中央っ子、ファイトです!

 

f:id:chuoes:20200928192337j:plain

一輪車のタイヤに空気が入りましたよ~!