2年:おもちゃパーティーへようこそ!+3年:消防署見学

Over the rainbow

f:id:chuoes:20211112190556j:plain

【2年:生活科「おもちゃとなかよし」】

2年生が、おもちゃパーティーに1年生を招待しました。手作りおもちゃを一緒に作ろうという、わくわくイベント。会場を飾り、紙吹雪で1年生を歓迎します。さあ、2年生の司会で Let's get the party!

f:id:chuoes:20211112192536j:plain

f:id:chuoes:20211112190624j:plain

早速、ペアの1年生と一緒におもちゃ作りがスタート。説明の仕方も練習してきた2年生。お兄さん、お姉さんらしく優しい言葉でわかりやすく作り方を教えます。

f:id:chuoes:20211112190846j:plain

f:id:chuoes:20211112190859j:plain

f:id:chuoes:20211112190914j:plain

f:id:chuoes:20211112190930j:plain

f:id:chuoes:20211112190953j:plain

f:id:chuoes:20211112191016j:plain

f:id:chuoes:20211112191031j:plain

手作りおもちゃが完成した1年生は、にっこり笑顔☺楽しいチャレンジを通して、また一つ仲良くなれた1・2年生でした。2年生のみなさん、準備から本番までよく頑張ったね!

【3年:社会「消防署へ行ってきた!part2」】

今日は別の学級が幸田町消防署へ見学に行きました。お忙しい中、丁寧に説明をしてくれる消防署員のみなさん。そして、目を輝かせて説明を聞き、メモを取る3年生。もしかしたら、この中から未来の消防隊員が生まれるかもしれませんね。幸田町消防署に皆様、心よりありがとうございました!

f:id:chuoes:20211112191054j:plain

f:id:chuoes:20211112191112j:plain

f:id:chuoes:20211112191124j:plain

f:id:chuoes:20211112191136j:plain

f:id:chuoes:20211112191223j:plain

f:id:chuoes:20211112191233j:plain

f:id:chuoes:20211112191244j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:朝のランニング】真っ暗な曇り空の下、低学年とは異なり、力強さを前面に押し出した走りを見せる6年生です。

f:id:chuoes:20211112191309j:plain

②【図書委員会「こころがほっこり どくしょまつり」】11月1日~12月12日の期間中、図書委員会主催の「読書祭り」を開催しています。朝の10分間、みんなで、静かに本を読む。おだやかで心地よい時間になっています♪

f:id:chuoes:20211112191329j:plain

③【3年:図工「紙版画」】一生懸命に自分のイメージを形にします。先生に確認してもらうときは、ちょっぴりドキドキ♪

f:id:chuoes:20211112191341j:plain

f:id:chuoes:20211112191351j:plain

④【掃除:枝集め&チョキチョキ祭り】今日の外庭掃除はアドベンチャーランド周辺で活動しました。1~4年生は伐採した木の枝をせっせと集め、5・6年生は枝切りばさみで樹木の葉をチョキチョキ剪定。実に気持ちの良い働きっぷりです!

f:id:chuoes:20211112191411j:plain

f:id:chuoes:20211112191428j:plain

⑤【昼放課あれこれ】日中は日が差して暖かいですね。外に出て遊ぶ子がいっぱい。西玄関の石碑の周りも、休み時間の人気スポットです。

f:id:chuoes:20211112191444j:plain

f:id:chuoes:20211112191459j:plain

⑥【2年:生活科「ダイコンの間引き」】葉っぱが大きく育ってきたので、ダイコンの間引きをしました。抜いた根の匂いを嗅いで「うわっ、ダイコンの匂いがする!」と興奮気味。洗ってから、一口かじってみて「辛っ!でも、ダイコンの味がする~」と、さらに大興奮の子ども達。五感で感じる授業になりました。

f:id:chuoes:20211112191515j:plain

f:id:chuoes:20211112191530j:plain

f:id:chuoes:20211112191543j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。日に日に冷え込みが増す今日この頃ですが、健康第一。元気があれば何でもできます。週末は、体を動かす遊びやスポーツを楽しんだ後、スタミナ料理でパワー回復というのはいかがでしょう?また月曜日、元気もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな週末を!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211112191607j:plain

なんと、二重のレインボー♪