2年:一人一鉢ダイコン~冬野菜の先生から学ぼう!~

今日もわくわくドキドキ♪

f:id:chuoes:20200929191256j:plain

2年生は、生活科の学習で冬野菜の栽培にチャレンジです。

f:id:chuoes:20200929191311j:plain

地域講師の「冬野菜の先生」に教えていただきながら、一人一鉢ダイコンの種まきをしました。自分が植えるダイコンに名前をつけ、大切に育て、お家の人に喜んでもらおうとやる気まんまんです。

f:id:chuoes:20200929191057j:plain

 冬野菜の先生からは、

「真ん中に三角形で植えるんだよ。」

「今日は水をペットボトル半分くらいあげて、明日からは芽が出るまでは毎日半分の半分くらいをあげてください。」など、

分かりやすい表現で教えていただきました。

f:id:chuoes:20200929191142j:plain

f:id:chuoes:20200929191318j:plain

f:id:chuoes:20200929191303j:plain

子どもからは、

「種が小さーい!」

「これくらいの深さでいいのかなぁ??」

と声が上がります。

 子どもにとっては、休校期間に植えるはずだった夏野菜の代わりのダイコンです。立派なダイコンに育ってほしいという思いからか、植え方や世話の仕方を真剣に聞いていました。お水を上げる姿も真剣そのものです。

f:id:chuoes:20200929191248j:plain

f:id:chuoes:20200929191210j:plain

 これから毎日水やりをして、観察していきます。立派なダイコンに育ってね。

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【一輪車、フラフープ、長縄、縄跳びブーム到来か!?】涼しくなったからか、校庭で遊ぶ子どもたちの姿が増えています。新しい遊びも大人気。友達と遊ぶ子、技を極める子といろいろですが、楽しそうなのがとてもいいのです。

f:id:chuoes:20200929191902j:plain

f:id:chuoes:20200929191936j:plain

f:id:chuoes:20200929192007j:plain

②【災害時に備えて…】幸田町では、災害時に備えてマンホールトイレの設置が計画されています。そのためのボーリング調査を実施中。いざというときは地域の避難所となる本校です。調査は今週いっぱい続きます。

f:id:chuoes:20200929192049j:plain

それでは、明日も笑顔でファイト!

 

f:id:chuoes:20200929192137j:plain

フラフープ・マスターが記録更新中(9本)です!