3年:算数「重さの計算」+1年:図工「さらさらどろどろいいきもち」他

授業も頑張る中央っ子。

f:id:chuoes:20200930185914j:plain

今日は3年生の算数「重さの計算」の研究授業がありました。

実物のお盆にのったみかんを使って、みかんの重さだけを求めます。

数図ブロックを使ったり、

「1kg100gは1100gだから…」と単位を置き換えて考えたり、

自分の考えを言葉を選びながら伝えようとしたりと、

一生懸命な姿がたくさん見られました。

f:id:chuoes:20200930185949j:plain

f:id:chuoes:20200930190020j:plain

f:id:chuoes:20200930190049j:plain

f:id:chuoes:20200930190120j:plain

3年生のみなさん、よく頑張ったね!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【1年:にこにこ大作戦!】先生方にインタビューします。テーマは「あなたがにこにこになるときはどんなときですか?」。緊張しつつも結構インタビュー慣れしてきた1年生。インタビュー後の「ありがとう」もしっかり言えました。ちなみに校長室は大人気の行列です😊

f:id:chuoes:20200930190200j:plain

f:id:chuoes:20200930190235j:plain

②【1年:図工「さらさらどろどろいいきもち」】土の感触を確かめながら、とっても楽しいことをしています♪

f:id:chuoes:20200930191805j:plain

f:id:chuoes:20200930191832j:plain

f:id:chuoes:20200930194213j:plain

f:id:chuoes:20200930191737j:plain

f:id:chuoes:20200930194223j:plain

③【ぼくもわたしも頑張ってまーす!】きぼう組は給食エプロンのアイロンかけ。5年生は家庭科の授業でナップサック作りにチャレンジ中。1年生は図工で「パクパクさん」を作りました。一生懸命に楽しく「勉強の秋」を満喫しています。

f:id:chuoes:20200930190304j:plain

f:id:chuoes:20200930190336j:plain

f:id:chuoes:20200930190403j:plain

今日、学校に来られたお客様に「こんにちはー!」とさわやかなあいさつができる子がいっぱいいました。いいぞいいぞ、その調子!明日も、中央っ子らしくファイトだよ!

 

f:id:chuoes:20200930190446j:plain

つるつるピカピカの泥団子はいかがですか?

 

※現在、幸田町の小中学校すべての学校ホームページが閲覧できない状態です(サーバーの移行措置のため)。しかし、中央小ダイアリー(ブログ)は、「はてなブログ 中央小」で検索すると閲覧可です。ご迷惑をおかけしますが、新・学校ホームページになるのを今しばしお待ちください。