読み聞かせ 1年:焼きイモの会 1の2:あきのわくわくらんど 2年:町探検 クラブ

  今朝は、今年9回目の読み聞かせが行われました。今日もたくさんのボランティアの方に来校していただきました。

  1年生は、老人クラブのおじいちゃん達と一緒に焼きいもを行いました。最初に新聞紙をぬらし、サツマイモをくるんだ後、さらにアルミ箔で包んで準備をしました。そして、2時間かけてじっくり焼きました。出来上がった焼きいもは、ほくほくでとてもおいしかったです。寒い日でしたが、おじいちゃんと一緒に焼きいもを食べることができて、心も体も温かくなりました。

 1の2は、2、3時間目に老人クラブの方を「あきのわくわくらんど」に招待しました。これまで、どんぐりごま作りなどでお世話になった老人クラブの方を招待したいと、この日に向けて子どもたちは準備をしてきました。子どもたちは、ジェットコースター迷路、秋の迷路屋、おみくじ屋など、老人クラブの方に楽しんでいただけるように様々な遊びを考え、おじいさんたちと笑顔で楽しんでいました。

 2年生は、昨日の探検に続き、フラワーショップヤマイチの探検に行きました。お店の中を見学させていただいた後、売っている商品やお店について丁寧に説明していただきました。子どもたちは何種類花が売っているかや、母の日にどれだけ花が売れるかなど、いろいろな質問をし、探検で発見したことをたくさんメモすることができました。


 今年度8回目のクラブが行われました。学芸会と文化展を直前のクラブの時間だったので、作品を完成させたり、舞台発表を控えたクラブは特に力が入っていました。