5年:住民広場壁画制作 4年:校外学習(名古屋市科学館)

 今日は、5年生が横落住民広場の壁画作成に取り組みました。地域の方々からの「住民広場の壁に新たな絵を子どもたちの手で描いてほしい」という要請に応えて、10月から準備を進めてきました。予定していた10月に台風や雨天のためにできず、行事等で順延になりこの時期に制作することになりました。
 子どもたちは、朝から出かけて昼までの時間、準備してきた下絵を写して、ペンキを使って色塗りまで行いました。区長さんをはじめ、多くの地域の方が見守ってくださっている中を子どもたちは熱心に絵を描いていました。
 明日は、6年生が取り組む予定です。

4年生が、校外学習で名古屋市科学館へ行きました。バスでの移動、プラネタリウム、最新科学の展示や体験などを楽しむ1日となりました。特にギネス登録されているプラネタリムの後、「すごくよかったから、また来たい。」「こんなにすごいものとは思わなかった。」などの声が上がっていました。班行動をどうやって動こうか、自分たちであらかじめ計画していた子もいてとても立派でした。また、公共の場ということも考えてマナーを守った過ごし方もできました。