横落区:防災訓練

 今日は、朝9時から横落区の防災訓練が横落住民広場で開催されました。AED心肺蘇生実習、煙体験、初期消化訓練、おにぎりと豚汁の炊き出しなどが行われました。たくさんの中央小学校の子どもたちも家族と一緒に参加していました。特に6年生は、参加記念品の袋詰めや配付などの役割を任され、“自分たちにできること”を実践していました。地域からたくさんのものをもらっている中央小の子どもたちが、自分たちの力を地域のために発揮することができる貴重な機会となりました。子どもたちは、地域の方から“協力してくれてありがとう”の感謝の言葉をたくさんもらい、とてもうれしそうでした。このような機会を作ってくださったことに感謝しています。
 明日は、岩堀区の防災訓練が計画されています。子どもたちと一緒に防災訓練にぜひ参加してください。