読み聞かせ⑨ 1年:焼き芋の会

 今朝は、今年9回目の読み聞かせが行われました。今日もたくさんのボランティアの方に来校していただきました。「今日はどの本を読もうかと迷ったから、いっぱい持ってきちゃった!」とボランティアさんが言うて、「全部読んで〜!」と子どもたちが返していました。子どもたちが楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

  今日は、毎年の恒例行事となっている焼き芋の会を行いました。1年生が、岩堀区・横落区の老人クラブのおじいちゃん達7名の方と一緒に活動しました。最初に新聞紙をぬらし、サツマイモをくるんだ後、さらにアルミ箔で包んで準備をしました。そして、2時間かけてじっくり焼きました。出来上がった焼きいもは、ほくほくでとてもおいしかったです。風もない、ぽかぽか陽気のなかで、おじいちゃんと一緒に焼きいもを食べることができて、心も体も温かくなりました。初めから火の番をしてくださり、火加減の調節をし、子どもたちと一緒に楽しく過ごしてくださる老人クラブの方々のお陰で、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができています。本当にありがとうございます。