1年:生活科「風となかよし」他

揚がれ~!

f:id:chuoes:20210126192914j:plain

1年生の生活科「風となかよし」では、自分で組み立てて、お気に入りの絵を描いた凧を揚げました。真っ青な青空、そして、無風...というコンディションでしたが、「風が吹かないなら、自分で走って揚げるまでよ!」とばかりに校庭を何度もダッシュします。

f:id:chuoes:20210126193013j:plain

f:id:chuoes:20210126193058j:plain

一心不乱、無我夢中、猪突猛進...で走り回る1年生。そして、ついに「揚がった~!」と、肩で息をしながらニッコリ笑顔。自分で作った凧が大空を舞う...って嬉しいよね!心も体もポカポカになった1年生でした。

f:id:chuoes:20210126194152j:plain

f:id:chuoes:20210126193110j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【校長先生と語る会⑥ ※昨日の写真です。アップが遅れて申し訳ありません!今日もニコニコ。何やらお楽しみもあるそうですよ♪

f:id:chuoes:20210126192928j:plain

②【5年:体育「ハンドベースボール」】バットの代わりに手でボールを打ちます。経験者が、初心者でも楽しめるようにアドバイス。ピッチャーの子には「もう少し前から投げるといいよ」「うんうん、いい感じ!」、打球をキャッチした子には「ナイスキャッチ!」と声が飛びます。とっても温かいハンドベースボールなんです。

f:id:chuoes:20210126192945j:plain

③【3年:キックベースボール今日は試合に向けた練習です。ボールを蹴ったり、キャッチしたり。これまた得意な子が、初心者に「もっと前で捕るといいよ」「こういう時はね...」と具体的にアドバイス。練習中から、温かいわくわく感でいっぱいでした。試合が楽しみだね~♪

f:id:chuoes:20210126193147j:plain

④【給食:「うなぎどんぶり(=ひつまぶし)!?」】給食にまさかまさかの『うなぎ』が登場です。これは「県水産物推進事業として無償でいただいたもの。だから食材費がかからないんだよ~(by 「給食だより」を詳細までチェックしている6年生)」だそうです。もちろん子どもたちは大喜びでした!ちなみに28日は「鶏肉(名古屋コーチン)」が登場します。お楽しみに!

f:id:chuoes:20210126193202j:plain

6年生の子が「卒業文集が完成したよ~」と嬉しそうに話していました。卒業まであと何日かな?何気ない、だけど一度しかない今日を大切に、中央っ子、ファイトです!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210126193216j:plain

生命の息吹♪