中央っ子、授業あれこれ♪

ド迫力!※学区の大凧が中央小へやって来ました。

f:id:chuoes:20210125192454j:plain
雨あがりの暖かい日でした。いつも以上に朝から元気なあいさつが響きます。気持ちいいね!さて、週の始めの月曜日。今日は子どもたちの授業の様子を紹介します。

【4年:体育「フラッグ・フットボール」】アメリカンフットボールから生まれた新しいスポーツです。タックルの代わりに腰につけたフラッグをとります。だれでも点が取れて、かなり頭を使うスポーツです。プレーの前後はチームで作戦会議。いいアイデアが浮かんだかな?

f:id:chuoes:20210125192641j:plain

f:id:chuoes:20210125192708j:plain

f:id:chuoes:20210125192758j:plain

【2年:体育「体づくり運動」】走って、跳んで、登って、ジャンプして、回って...。サーキット運動を通していろいろな動きにチャレンジします。さあ、どんどんレベルが上がるよ~!

f:id:chuoes:20210125192814j:plain

【3年:算数】放課中に、少人数クラスの子の算数ノートを見せてもらうと、とっても丁寧に書いてあるんです。「(ノートが)見やすいと分かりやすいよ」と3年生。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210125192830j:plain

【5年:算数「もうすぐ6年生」】5年生の学習のまとめに取り組みます。分からない問題を友達同士で教え合う光景を発見。教わる方も、教える方も賢くなります。

f:id:chuoes:20210125192843j:plain

子どもたちは、毎日の授業を頑張っています。分かる喜び、できる喜びをいっぱい感じて、学習に燃えましょう!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【校長先生と語る会⑤】今日も校長室からは楽しそうな笑い声と「将来は看護士に...」なんて夢を語る声が聴こえてきました。

f:id:chuoes:20210125192900j:plain

②【図書室では...】なんと!3学期から畳スペースができています。座ったり寝転がったり、リラックスして本を読めますよ。また、図書委員会プロジェクト『読書で笑顔』も好評です。借りた本を返して、顔のパーツをゲット。どんどん笑顔が完成に近づいています。

f:id:chuoes:20210125192928j:plain

f:id:chuoes:20210125192939j:plain
さあ、1週間のスタートです。今週はお天気が雨模様&寒波到来だそうです...。だからこそ、いっぱい動いて遊んで考えて、心と体をポカポカにして過ごしましょうね。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210125193022j:plainf:id:chuoes:20210125192958j:plain

改めて、ド迫力!