梅雨明け!青空の下で♪

真っ青!

f:id:chuoes:20210719174053j:plain

「先生!梅雨が明けたから空が真っ青だよ~!」

朝の登校時、5年生の子が教えてくれました。見上げれば真っ青な空です。校庭ではセミの大合唱。じりじりと日差しが照り付けます。本格的な夏の訪れ。夏休みまであと1日。さあ、今日も頑張るぞ!と言うわけで、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【きぼう組:ポストへGO!+水遊び】自分で描いた絵手紙をポストへ投函します。大切な人へ、ちゃんと届くかしら?その後は、お楽しみ会です。水鉄砲と水風船でびっちゃびちゃ。楽しくって、気持ちいいのです♪

f:id:chuoes:20210719174205j:plain

f:id:chuoes:20210719174234j:plain

f:id:chuoes:20210719174245j:plain

f:id:chuoes:20210719174302j:plain

②【6年:学級レク+1年生と自由に遊ぼう】このクラスはお誕生日レクで、ハンドベースボールを楽しみました。4月よりも子ども同士のかかわりが、やわらかくなっています。

f:id:chuoes:20210719174341j:plain
その後は、1年生と一緒に「自由に」遊びます。仲良くなった6年、1年ペア。楽しいね☺

f:id:chuoes:20210719174531j:plain

f:id:chuoes:20210719174726j:plain

③【ミストファン、大活躍!】放課になると、ミストファンの周りに子どもたちが群がります。ミスト(霧)を浴びてさっぱりした後は、授業を頑張るよっ!

f:id:chuoes:20210719174752j:plain

f:id:chuoes:20210719174809j:plain

④【1年:算数「カード遊び」】先生が提示した数字が答えになる式を探します。例えば、答えが「10」だったら「2+8」「5+5」etc...の式カードを取るといった感じ。この1学期で、ずいぶん計算が得意になった1年生ですよ。

f:id:chuoes:20210719174831j:plain

f:id:chuoes:20210719174958j:plain

f:id:chuoes:20210719175124j:plain

⑤【3年:お楽しみ会】みんなで輪になって、どんなレクをしているのかな?

f:id:chuoes:20210719175138j:plain

f:id:chuoes:20210719175153j:plain

⑥【1学期、ラスト給食】今日のメニューは、ハヤシライスにフローズンヨーグルト。毎日の給食は、献立を考える栄養士さん。実際に給食を作る給食センターの調理師さん。給食を学校へ運ぶ運転手さん。運ばれた給食や食器をクラスごとに仕分けする用務員さん。いろいろな人の手を経て、みんなのもとへ届けられます。そんなこんなにちょっぴり思いをよせて、おいしくいただきましょうね♪

f:id:chuoes:20210719175318j:plain

⑦【大掃除!】1学期最後の大掃除。45分一本勝負です。お世話になった校舎に「ありがとう」の気持ちを込めながら、普段はできない、あんな場所やこんな場所を徹底的にきれいにします。暑さに負けず、本当によく頑張りました!

f:id:chuoes:20210719175332j:plain

f:id:chuoes:20210719175342j:plain

⑧【下校:あいさつは速い者勝ち】相手よりも先に「さようなら!」って言えたかな?中央小にはたくさんの”強者(つわもの)”がそろっています♪

f:id:chuoes:20210719175403j:plain

f:id:chuoes:20210719175425j:plain

f:id:chuoes:20210719175446j:plain

f:id:chuoes:20210719175517j:plain

さて、いよいよ1学期もラスト1日。後は、1学期を振り返る終業式とハラハラドキドキ(?)の通知表渡しを乗り越えれば…、待ってました、夏休みですよ!気分よく1学期を締めくくれるように、中央っ子、ファイトです!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210719175539j:plain

f:id:chuoes:20210719175602j:plain

すごいでしょ♪ ※最強のセミの抜け殻ハンターです。