きぼう組:生単「割りばし鉄砲を作ろう」+2学期、ラストスパート!

念願の…!(5年:学年レクより)

f:id:chuoes:20201222192147j:plain

きぼう組では、生単「割りばしゴム鉄砲を作ろう」の公開授業がありました。説明書きを読みながら、割りばしを切ったり、輪ゴムで固定したり。

f:id:chuoes:20201222192223j:plain

f:id:chuoes:20201222192242j:plain

そして、手作りした割りばし鉄砲で、大小様々な形の的をめがけてゴムを発射!

f:id:chuoes:20201222192307j:plain

最後まで集中して活動することができました。頑張ったね!

さて、今日を入れて2学期も残り2日!? というわけで、各学年・学級では授業はもちろん、わくわくいっぱいのお楽しみもあったようですよ。そこで『2学期、ラストスパートの光景』をお届けします。

①【1年:国語「大好きな本をしょうかいしよう」】自分の大好きな絵本を選んで、好きなところをみんなに紹介しました。自分の「好き」を伝えるのって気持ちいいそうですよ♪

f:id:chuoes:20201222192352j:plain

②【4年:音楽「打楽器で音楽づくり」】打楽器を演奏して、オリジナルの曲を作ります。「音」を「楽」しむ「音楽」ができたかな?

f:id:chuoes:20201222192415j:plain

③【今年最後のお掃除タイム】昨日、大掃除を頑張った中央っ子。通常の掃除ですが、いつも以上に隅々まで掃除する姿が見られました。とてもきれいになりました!

f:id:chuoes:20201222192450j:plain

④【5年:学年レク「バスケットボール大会」】バスケットボールを使ったクラス対抗「シュート勝負」「ドリブル勝負」等で対決!コロナ感染予防のため、試合はできませんでしたが、どのクラスも優勝目指して練習してきました。結果、念願の初優勝を果たしたクラス。満面の笑みで「ハイ・チーズ!」一方で、負けちゃったクラスの子も「悔しいけど、楽しかったからいいや」って、なんかステキだなあ。

f:id:chuoes:20201222192532j:plain

f:id:chuoes:20201222192554j:plain

f:id:chuoes:20201222192607j:plain

⑤【1年:学級レク】広い運動場を貸し切って、ドッジボールにドロケイを楽しみました。楽しいことが大好きな、元気いっぱいの1年生です。

f:id:chuoes:20201222192648j:plain

f:id:chuoes:20201222192730j:plain

⑥【2年:みんなでポーズ♪】外遊びした後は、2学期最後のクラス写真。友達同士で「ハイ・ポーズ!」

f:id:chuoes:20201222192810j:plain

f:id:chuoes:20201222192846j:plain

f:id:chuoes:20201222192748j:plain

⑦【昼放課、何気ない光景】日中は日差しが暖かく、運動場は大賑わいです。今年最後の昼放課。楽しそうな声がいっぱい響きました♪

f:id:chuoes:20201222192912j:plain

f:id:chuoes:20201222192929j:plain

f:id:chuoes:20201222192944j:plain

さあ、いよいよ明日で2学期も終わりです。いろんなことがあったけど、「いい2学期だったなあ」で終われるように、中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201222104056j:plain

ナイス・スマイル♪