3年:外国語活動「Who are you?」+1年:学級対抗リレー

Eye contact 👀(3年:外国語活動より)

f:id:chuoes:20220207093024j:plain

今週はスタートから盛りだくさんの一日でした。寒いけれど、心と体はポッカポカ♪

①3年:外国語活動「Who are you?」

みんなが知っている動物の名前を英語で学習しました。

f:id:chuoes:20220207185119j:plain

f:id:chuoes:20220207185148j:plain

最後は、クイズです。まずは出題者が問題を出して…。

「Colour is black and white.」

「Size is big.」

「This animal eats bamboo. 」

「Who are you?」

すると回答者が…

「Zebra!」

「Boo!」

「Panda!」

「Bingo!!!」

「Yeah!」

f:id:chuoes:20220207185212j:plain

f:id:chuoes:20220207185221j:plain

毎回、少しずつ英語と仲良しになっています♪

②1年:学級対抗リレー by 体育委員会

昼放課に、体育委員会主催の学級対抗リレーがありました。各学級2チームの計6チームが出場します。楽しみ+真剣勝負の選手達。応援のギャラリーもたくさん集まってきましたよ。では、「位置について、よーい。ピー!

f:id:chuoes:20220207185434j:plain

f:id:chuoes:20220207185446j:plain

f:id:chuoes:20220207185454j:plain

f:id:chuoes:20220207185506j:plain

f:id:chuoes:20220207185517j:plain

f:id:chuoes:20220207185534j:plain

f:id:chuoes:20220207185548j:plain

f:id:chuoes:20220207185558j:plain

リレー後、笑顔いっぱいのチーム、悔しくって涙が出ちゃったチームと悲喜こもごも。みんな、よく頑張ったね。とってもいい勝負でしたよ。さて、明日は2年生です。ドキドキワクワクでファイト~!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【にこにこ集会「ジェスチャーでならぼう(仮)」by 集会委員会】集会委員からの「名前順で並びます」「誕生日順で並びます」といったお題に、各にこにこ班がジェスチャーを駆使して全力整列チャレンジです。リーダーを中心に四苦八苦。このサイレント・レクを通して、学年を超えたいいチームワークが見られましたよ♪

f:id:chuoes:20220207185625j:plain

f:id:chuoes:20220207185633j:plain

f:id:chuoes:20220207185652j:plain

f:id:chuoes:20220207185711j:plain

f:id:chuoes:20220207185732j:plain

②【3年:体育「なわとびチャレンジ」】「前跳びで記録更新!」「あや跳びが分かんなーい!」「後ろ交差跳びできたよ~」「二重跳びの跳び方を教えてください。」「先生!二重跳びを1回跳べたよ!!」etc...。ナイスチャレンジがいっぱいです!

f:id:chuoes:20220207185746j:plain

f:id:chuoes:20220207185753j:plain

③【2年:体育「川とびランド」】地面に描かれた川をジャンプして超えます。「遠くまでジャンプするにはどうしたらいい?」と、各チームで知恵を出し合ってチャレンジです。コツはつかめたかな?

f:id:chuoes:20220207185809j:plain

f:id:chuoes:20220207185819j:plain

f:id:chuoes:20220207185828j:plain

④【6年:総合「防災カルタをやってみよう」】これまでの防災学習で学んだ知識をフル活用して「防災カルタ」にチャレンジしました。知っていたこと、初めて知ったこと。カルタを通して、新しい学びがあったようですよ♪

f:id:chuoes:20220207185850j:plain

f:id:chuoes:20220207185858j:plain

f:id:chuoes:20220207185908j:plain

⑤【3年:図工「まどのあるたてもの」鑑賞会】友達の作品を鑑賞しながら「これ、すごーい!」「おもしろい!」といったつぶやきが、いっぱい聞こえてきました。どの子の作品も、こだわりいっぱいの力作です♪

f:id:chuoes:20220207190122j:plain

f:id:chuoes:20220207190135j:plain

f:id:chuoes:20220207190151j:plain

さて、今週もスタートです。先週末は『北京オリンピック』も開幕しました。寒い今だけど、寒い今しかできない冬季スポーツの祭典です。日本代表選手はもちろん、世界のアスリートの真剣勝負に注目してみませんか?今夜はスピードスケート女子1500m(高木美帆選手ら → 高木美帆選手 祝☆銀メダル!)ですよ~。選手も中央っ子も、ファイト~!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220207190256j:plain

「○月20日生まれです♪」※心の声