あいさつレンジャー、ミッションコンプリート!

「○太郎先生を超えるあいさつはできましたか?」※代表委員より

f:id:chuoes:20220310122809j:plain

この1年、中央小のあいさつを磨くべく、全校の先頭に立って活動してきた「あいさつレンジャー2022」が、今日をもって今年度の活動を終了しました。

f:id:chuoes:20220310185731j:plain

f:id:chuoes:20220310185740j:plain

「先に!!!目を見て、明るく、だれにでもあいさつしよう」をゴールに、さまざまなプロジェクトに取り組んできました。最後のお昼の放送では、代表委員が「今朝、とってもいいいさつをしていた人を紹介します…」と、全校に”あいさつ名人”を紹介しました。そして…

「全校のみなさんのあいさつは、とってもと~ってもよくなりました。でも、まだまだよくなると思います。これからも中央小のあいさつをよくできるように頑張りましょう。」

宝は、磨き続けることで輝きを保つことができます。明日からも、中央っ子のチャレンジは続きます。中央っ子みんなで、このチャレンジを楽しもうね。そして、あいさつレンジャーのみなさん、本当によく頑張りました☺

f:id:chuoes:20220310185803j:plain

※あいさつシール、クリア~!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【みんなで走ろう RUN RUN RUN!】朝日を浴びて、朝ランです。さあ、今日もガンバロー!

f:id:chuoes:20220310185820j:plain

f:id:chuoes:20220310185830j:plain

f:id:chuoes:20220310185838j:plain

②【朝の歌練♪】6年生も在校生も、来週の卒業式に向けて歌練習。どんどん歌声に気持ちがこもってきましたよ。

f:id:chuoes:20220310185853j:plain

f:id:chuoes:20220310185922j:plain

③【3年:書写「自分の好きな字」】色紙に自分の大好きな一字を書きました。こだわりいっぱいの字だけに、子どもたちは超真剣モードです♪

f:id:chuoes:20220310185942j:plain

f:id:chuoes:20220310185950j:plain

f:id:chuoes:20220310185958j:plain
④【1年:音楽「ほしぞらのおんがく」】
3人一組でトライアングル、すず、鉄琴を奏でて「ほしぞらのようすをあらわすおんがく」をつくります。相談して、練習して、発表して…。みんなで作曲活動ですよ~♪

f:id:chuoes:20220310190015j:plain

f:id:chuoes:20220310190025j:plain

f:id:chuoes:20220310190034j:plain

⑤【4年:体育「ミニ・サッカー」】ボールを追いかけて、キ~ック!珍プレー、好プレーがいっぱいです☺

f:id:chuoes:20220310190057j:plain

f:id:chuoes:20220310190107j:plain

⑥【1年:体育「ボールけり遊び運動」】ボールの横に軸足を置いて…キック!ゲーム性を取り入れながら楽しく運動します。

f:id:chuoes:20220310190135j:plain

f:id:chuoes:20220310190156j:plain

⑦【昼放課あれこれ】一輪車を楽しんでいる女の子を発見。二人技「メリーゴーランド」も、息がピッタリ!

f:id:chuoes:20220310190212j:plain

f:id:chuoes:20220310190221j:plain

一方、男子は学年ごちゃ混ぜでドッジボールです。上級生の剛速球をがっちりキャッチする下級生。こうやって鍛えられていくのですねぇ~。

f:id:chuoes:20220310190245j:plain

⑧【1年:図工「はことはこをくみあわせて」】身の回りにある空き箱や空き容器の形を生き物やロボットに見立てて工作しました。今日はその鑑賞会。友達の作品のいいところを伝え合います。ほめた子も、ほめられた子も嬉しそう☺

f:id:chuoes:20220310190504j:plain

f:id:chuoes:20220310190517j:plain

f:id:chuoes:20220310190530j:plain

f:id:chuoes:20220310190543j:plain

f:id:chuoes:20220310190558j:plain

⑨【6年:卒業式練習】卒業の歌は、聞いていると胸が熱くなります(でも、子どもに聞くと「まだまだです」だそう)。そして、今日からは卒業証書授与の練習も始まりました。担任にその様子を聞くと「大変でした~」とのこと。これはもう、伸びしろしかありませんね☺

f:id:chuoes:20220310190626j:plain

f:id:chuoes:20220310190635j:plain

f:id:chuoes:20220310190644j:plain

⑩【絵手紙クラブ作品発表】「下手でいい、下手がいい」の絵手紙です。見ていると、つい笑顔になってしまいます。楽しさ満点の力作ですよ~

f:id:chuoes:20220310190706j:plain

f:id:chuoes:20220310190715j:plain

⑪【シルバー営繕員さん、ありがとう!】営繕員さんが、立派な棚を作ってくれましたよ。学校はいろいろな人に支えられているんですよ。

f:id:chuoes:20220310190923j:plain

日中は、ずいぶんと暖かくなりました。あたり前の日常を、あたり前のように楽しく頑張る子どもたちです。そして、明日は3月11日。あの東日本大震災の発生から11年が経ちます。「防災」について、「命」について考える大切な機会にしたいですね。今週もラスト1日、中央っ子ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220310190957j:plain

鉄腕アトム(135㎝)に勝ちました♪