雨上がりの秋空に♪

朝は大雨…

f:id:chuoes:20211109182114j:plain

朝の雨にやられて、靴下が「びちゃびちゃだ~😢」と、濡れた靴下を手すりに干す光景がちらほら。一方、長靴で登校した子はそれを見て「全然濡れてないよ~」と、ちょっぴり得意気です😆さて、火曜日の朝は「読み聞かせ」です。読み聞かせボランティアの方が来校して、子どもが楽しめそうな魅力的な本を読んでくれました。

f:id:chuoes:20211109182132j:plain

f:id:chuoes:20211109182151j:plain

f:id:chuoes:20211109182202j:plain

読み聞かせの合間には、子どもからの笑い声やつぶやきがいっぱいです。その声を受け止めながら、やさしくゆっくり読み聞かせるボランティアさん。バタバタした朝に、心がホッと落ち着く素敵な時間になりました。

f:id:chuoes:20211109182215j:plain

読み聞かせ後の感想では、

「初めて読み聞かせボランティアさんに本を読んでもらって、嬉しくなりました。」

なんて声も。ボランティアさん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。次回も、よろしくお願いしますね!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【掃除:「落ち葉拾い祭り」】掃いても掃いても切りのない秋の落ち葉。4~6年生が竹ぼうきで集めた落ち葉を、1~3年生がテミで回収します。よく働く外掃除軍団です。

f:id:chuoes:20211109182249j:plain

f:id:chuoes:20211109182259j:plain

②【昼放課:きぼう組「楽しそう&おいしそう」】トランポリンで楽しくジャンプ♪そして、何やら面白そうな計画が…♪

f:id:chuoes:20211109182314j:plain

f:id:chuoes:20211109182612j:plain

③【委員会活動あれこれ】緑化委員会では、アドベンチャーランドの樹木の剪定をしました。剪定ばさみでチョキチョキ。ちなみに児童曰く「自分の前髪を切るように(5年女子)」と、丁寧に集中して頑張りました。そして、頑張った後は緑化委員の特権です。秋の味覚をゲットだぜ!

f:id:chuoes:20211109182349j:plain

f:id:chuoes:20211109182414j:plain

大きな行事が終わり、ちょっぴり落ち着いた日常が戻ってきました。今週もドキドキわくわくいっぱいでファイトだよ!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211109182429j:plain

「乾杯!」で「お誕生日おめでとう♪」