読み聞かせ⑰ きぼう組:2分の1成人式 歓送の会リハーサル 6の1:授業研(理科)

今日は、本年度最後の読み聞かせが行われました。2年生は、複数の方が協力して、学年全体での読み聞かせを少人数教室で行ってくださいました。
 今年も通算17回を数える読み聞かせが行われ、子どもたちは多くの本に出会うことができました。自分でする読書とは異なり、読んで聞かせてもらって耳に入ってくる心地よさは読み聞かせ独特のものだと思います。また、自分で読み進めるよりも、より想像力は膨らんでいくと感じています。読み聞かせボランティアのみなさん、家庭教育学級の読み聞かせのみなさん。子どもたちのために本当にありがとうございました。

 1時間目にきぼう組で、“2分の1成人式”を行いました。学年全体で実施した時には、インフルエンザ等で参加できなかったため、きぼう組独自で実施しました。保護者の方も出席してくださり、少人数でも凛とした緊張感と温かみのある素敵な式となりました。最後に記念写真を撮って、会を閉じました。決意新たに自分の夢や目標に向かって頑張っていってもらいたいです。

  業間には、卒業式後の歓送の会の並び方の練習を行いました。今日は、雨天だったために当日が雨天の場合の練習となりました。

 4時間目に6の1が理科の授業で授業研究会を行いました。単元名は、「それってエコ?」で、電気の性質とその利用について学ぶ内容でした。手回し発電機、豆電球、ブザー、モーター、コンデンサーなどを使って、楽しそうに実験をし、電気について学習していました。